北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

尾瀬 燧ケ岳

2018-09-30 15:02:29 | 山旅

 28,29日に尾瀬 燧ケ岳に行ってきた。

 大江湿原の草紅葉をバックに燧ケ岳

 秋の長蔵小屋  尾瀬で一番古い山小屋 清潔で感じが良い山小屋 炬燵が入っていた

   ナナカマド 秋です

写真にはないがオオガメノキの紅葉も綺麗でした。

  尾瀬沼のシンボル 三本杉

 

  一日目は尾瀬御池からシャトルバスで沼山峠、長蔵小屋で宿泊

二日目は長蔵小屋から長英新道、俎グラ 柴安グラ、俎グラ熊沢田代、広沢田代そして御池のコースです。

山は天候に翻弄され、山のメンバーにも判断を迷わせられる。今回はM,Iさんです。柴安グラに行きたい、お風呂にも入りたいと、要求してきます。確かに時間が有れば可能ですが、会のメンバーの個々の体力差が有りますから時間内ですべたが実現できれば、迷いどころでした。

 俎グラ、柴安グラの往復が出来き、尚、温泉に入れたのは6人、そして1番割りを食ったのは俎グラ、柴安グラも温泉も駄目な人は4名位で、俎グラ、から柴安グラのピストンはなしで温泉の入る事ができた人は6人に成りました。山は体力勝負でこんなふうに分れてしまった。

 仮に、全員俎グラ、柴安グラののピストンがなし、温泉もないにしたら、体力のない誰誰さんのせいで、納得がいかないと、思うし、逆に体力のない誰それさんは、私のせいで、皆さんに悪い事をしたわでスッキリした気持ちにならない。この辺が難しい判断です。

28日は良い天気で、29日はあいにくの雨天でしたのでまた、迷いが増えたかな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿