北沢の住人の雑記

あーでもない、こーでもない、取り止めのない事を書きます。

北岳 間ノ岳 2泊3日

2019-08-08 10:49:35 | 山旅

8月4,5,6日の3日間北岳 間ノ岳に登って来た。

新宿~甲府、そして甲府~広河原まで2時間のバスで広河原バス停に着く。

立派なバス停の建物なのに驚くことにトイレが使えない日本第2位3位の北岳 間ノ岳の登山拠点にある、バス停です。付近の山小屋のスタッフはきちっと仕事をしているのに残念、トイレが使えないのが当たり前の雰囲気で、北岳が泣いている。

4日の1日目  広河原山荘横から白根御池小屋に向けて15名で出発。13時

北岳が見える。大樺沢二股で鳳凰三山を望む。

4時前に1630mの白根御池小屋に着く。真夜中の満点の星空。久々です。

5日 2日目
ヘッドランプを付け,白根御池小屋を4時に出る。草スベリのスペースを探し朝食、食欲は無い。咲き乱れるお花畑を左側に見ながら草スベリの急登を終える。北岳肩の小屋。何十年も昔来た時と同じでドラム缶が幾つも並んでいた、ここに泊まった事を思い出す。
 9時30分 北岳登頂 キツイ山です。2度と来たくない山でしたが、2度目、今は花が楽しみで白馬岳に次いで2番目に花のボリュームが有るそうです。
 北岳山荘で身支度を整え間ノ岳へアッタク、北岳山頂から間ノ岳を眺めると天空の散歩道に思えたがとんでもない。4時間超の道のりでした。ピークが3つも、4つも超えないと辿り着けない。百名山を甘く見てはいけない。

6日 3日目 今日も快晴で3日目になるこんなに好天に恵まれるのは稀です。富士山に向かう雲海も凄いしご来光は美しい。
 まず、八本歯のコルを目指す。難所で、木製の丸太梯子を下る。途中のお花畑は凄い。北岳のバットレスト見応え有、クライマーが登っていた。大樺沢二股経由で広河原山荘、バス停で甲府まで乗車。

5日 2日目

ヘッドランプを付け小屋をでる。小太郎尾根を目指す。草スベリは急登ですがお花畑が素晴らしい。スペースが有るところで朝食、食が進まない。

北岳肩ノ小屋は何十年も昔に来た憶えがある。ドラム缶で思い出す、当時と変わらないのだと感心した。