歴史的景観を残す、港町「鞆(とも)の浦」に架橋問題が!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/70/c43e7b0fa8de42fd86af0a35f1fb02fa.jpg)
[架橋問題に揺れる鞆の浦(左側の湾)]
「鞆(とも)の浦」は、その昔から潮待ち、風待ちの港として、
古くから栄え、現在も良く知られている。
瀬戸内海において、港町の景観を残すところは、
この「鞆の浦」だけになってしまった。
その港町の景観を壊す、行政から架橋問題が浮上しています。
詳しくは、「沼隈文化財研究所」へ
http://blog.goo.ne.jp/numabunken/
です。
是非、のぞいて観て下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/70/c43e7b0fa8de42fd86af0a35f1fb02fa.jpg)
[架橋問題に揺れる鞆の浦(左側の湾)]
「鞆(とも)の浦」は、その昔から潮待ち、風待ちの港として、
古くから栄え、現在も良く知られている。
瀬戸内海において、港町の景観を残すところは、
この「鞆の浦」だけになってしまった。
その港町の景観を壊す、行政から架橋問題が浮上しています。
詳しくは、「沼隈文化財研究所」へ
http://blog.goo.ne.jp/numabunken/
です。
是非、のぞいて観て下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_yonde.gif)
是非、お尋ね下さい。見るところ、訪ねるところが沢山あり、大変ですが、見所がたんさんあります。
「びんごは、ええところじゃけぇー、みるんがいそがしいでぇ--」
”備後は、良い所ですから、見て回るのが忙しいですょ”と備後弁で申しております。
色々な理由があるのですが、
「やっぱり遊びにも行きたいねえ~」というのもその一つです。
そして、鞆の浦も行きたい場所のひとつであります。
「輪」の常連さんの大学院生が伝統的な町並み保存に関わっていて、鞆の浦の素晴らしさを彼女から何度か聞かされておりました。
広島県を通過しかしたことのない、ワタクシですが、流水さんのおかげで広島県にますます行きたくなっております。
最近C好調ですね。
文化財保護と歴史的景観の保護といずれも大変難しい問題です。
ただ、行政のトップが吉野ヶ里遺跡のように「保存する」と判断すればよいのですが、その重要性を認識しない行政のトップが多すぎます。
しかし、選んだのは、市民ですけれど。
保護=反故?いつもこのジレンマに泣かされています。
鞆の浦については今知ったばかりで、発言するだけの用意は有りませんが、景観、遺跡を守る必要を実感している人達は全国各地にいると思います。その人達との連携が必要と思います。ただ、所帯が大きくなるとそれぞれの思惑違いで分裂ということも有るかもしれませんが、数は力です。
福山市市制90周年となりましたが、文化的年齢は、まだまだ低年齢と見受けます。もう少し、成長して頂ければと願っています。
自遊人 さん
広島県は、産業・経済には力を入れるのですが、こと文化・歴史的なものに対しては、理解が今一のところがあります。
広島県立歴史博物館建設の時も、紆余曲折をたどりながら、やっと建設に辿り着いた経緯があります。
そのためにも、私達が眼を光らせることが大切と考えています。
ご声援をよろしく、お願い致します。
広島県だけの問題ではないですよね。
交通問題も経済優先が発端と思います。全国何所もおなじです。
また、行政にはいつも結果があり、住民には説得です。
歴史を勉強するものには、ことさら残してもらいたいですね。良い折衷案が生まれることを祈ってます。
備後福山も暑いでしょうね 芦田流水様
鞆の道路問題はまだ継続中でしたのですね…
良い解決方向にいけば良いですね
福山市制90年だそうでより良い福山市になってほしいです 元住人としては