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ホテルニューオータニ東京 アーケード階
『 粒金ホワイティー by jewelwhity 』 店長ブログ

”淑華” 赤いネックレス

2013年11月13日 | 中国結び

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Tさまからのご依頼の ” 赤いネックレス ” が 出来上がってまいりました。

当店の材料箱から出会ってしまった・・・ 

なんだか とても気になるアイテム 

  • 3本足のカエル
  • お宝袋

この二つの すごく地味な ” ラッキーアイテム ” を、 Tさまのラッキーカラー  『 赤のネックレス 』 に お作りするご注文です。 

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” 淑華 ” のお仕事です。

 

サンゴをワンポイントに 小粒の赤メノーのネックレス(糸通しが大変そう) と ぴっちりとした編み目で 上手にまとめられました。 

Photo_3地味すぎず 派手すぎず 

ちょうど良い Tさま好みの 赤いネックレスが完成しました。

淑華のバランス感覚に拍手。  謝謝

粒金ホワイティー  店長  片口 由美 (公休 月曜日)

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”淑華” ピーショーペンダント・トップ

2013年11月12日 | その名は ”ピーショー”

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エレガントな ” ピーショー ” ペンダントが出来上がりました。Sold_out_3

尻尾がほんのり緑色のピーショー と 美しいグリーンの輪を組み合わせ 淑華にデザインをお願いしました。

2013
 

  • 色の使いのセンスの良さ  
  • 結び目の美しさ
  • バランス感覚

ちょっとした小さい仕事にも 淑華のたぐいまれな才能が光ります。

淑華の仕事を じっくりとご覧ください。

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Top

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ぼんやり顔のピーショーです。 

優しいまなざしと 目があっちゃった方にお勧めいたします。

お手持ちのチェーンに下げてお楽しみください。

ペンダント・トップとしてのご紹介です。

2013_pt

  • 翡翠製 ピーショー 身長 約 3.8㎝
  • 氷質翡翠 輪冠 直径 約 1.5cm (上質な翡翠です。 主役は 実はこちらかも・・・ )
  • 商品価格 SOLD OUT(税別) (チェーンを含みません)

今 私が身に着けたいと思う カービング翡翠の形です。  

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TEZUCA粒金技法 『 貫入水晶 』  ペンダントNo.03

2013年11月11日 | TEZUCA作品 ペンダント・ブローチ 

2013
透明な水晶の中に 別の水晶の結晶体が入りこんでいる。 

『 貫入水晶 』

地球の数十億年の地殻の歴史を目の当りにすることができる 珍しい素材です。  

粒金技法で不思議な世界感を際立たせる額縁を作り 絵画のような K18ペンダント・トップが出来上がりました。

2010年9月完成の作品です。http://blog.goo.ne.jp/ryukinworld/d/20100930 

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山高い素材をペンダント枠に綺麗におさめるには 工夫が必要だったみたいです 

『 やってみないと分からない 』

加工作業の途中 予想していない困難に見舞われることもしばしば・・・・

個々の素材の個性を最大限に生かす 卓越した技術が求められます。

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  • K18 TEZUCA粒金技法 
  • 貫入水晶 49.28ct
  • デザインサイズ 縦38.0㎜(ペンダント冠をふくむ) × 横29㎜ × 厚み15.4㎜
  • 本体価格 ¥ 285,000 (税別)
  • ペンダント・トップとしてのご紹介です。 チェーンは含みません。

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TEZUCA粒金技法 『 オーバルミックスカットダイヤ 』  ペンダントNo.02

2013年11月10日 | TEZUCA作品 ペンダント・ブローチ 

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2012年 夏 

オーバル型のアンティークテイストを持つダイヤを  『 復古主義 』 ペンダント・トップに仕立てました。

粒金技法には 不思議な親しみやすさがあります。 

『 何処にでもありそうなのに・・・ 』

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そう、 何処にでもありそうな 丸く小さな粒々を並べてデザインを完成させる技法ですので そう感じられるのだと思います。  

ところが  いざ、プラチナでTEZUCAのまねをしてやってみようとすると・・・   

絶対金属といわれる 硬いプラチナを ここまで自在に使いこなし 繊細な加工をする怪人の技の高さに ノックアウトされちゃうみたいです。

TEZUCAの独創的な技は プロのジュエリー職人からリスペクトされています。

何処にでもありそうなのに 実はここにしかないもの

こんな小さいペンダントトップにも 沢山の技が詰まっています。

美しい石に ここにしかない技法を添えてお届けいたします。

http://blog.goo.ne.jp/ryukinworld/d/20120829



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小さいペンダントトップは 合わせるチェーンにより こんなに表情を変えます。  チェーンを選択するのは お客さまの感性にお任せいたします。   

チェーン選びに悩んでしまったときには ご相談ください。 お役に立てると思います。

お手持ちのシンプルなチェーンに ” 粒金ワールド ” ならではのエッセンスを加えてお届けいたします。

  • PT900 TEZUCA粒金技法 
  • オーバルミックスカットダイヤモンド 0.28ct
  • デザインサイズ 22.0㎜(ペンダント冠をふくむ) × 9.0㎜ 
  • 本体価格 ¥ 250,000 (税別)
  • ペンダント・トップとしてのご紹介です。 チェーンは含みません。

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”淑華” ラベンダー翡翠の美しいペンダント・トップ

2013年11月09日 | その名は ”ピーショー”

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美しい氷質ラベンダー翡翠の彫物に 淡いアジサイ色のタンザナイトを組み合わせました。Sold_out_3

そして、 縄結びの巨匠 ” 淑華 ” に ペンダント冠のデザインと作成を依頼

出来立てほやほやです。

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ちょっと意味不明な彫物です。 

私の勝手な解釈よりも 美しい画像でご紹介いたします。

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あと、 忘れてはいけない 『 お金のマーク 』 

こんなところに 大きく2つ

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お手持ちのチェーンを活用してください。  ペンダント・トップとしてのご紹介です。

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  • ラベンダーヒスイ彫物 高さ 約 3.5㎝
  • 商品価格  SOLD OUT 

艶々で不思議な雰囲気のペンダントに仕上がりました。

今 私が身に着けたいと思う カービング翡翠の形です。  

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TEZUCA粒金技法 『 ミルグレイン 』 リング No.13

2013年11月08日 | TEZUCA作品 リング

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現代のラウンドブリリアントカットが確立するまでは このカットが主流でした。 

オールドヨーロピアンカット ダイヤモンド   

緻密な計算にもとづき 精密にカットされた56面体のラウンドブリリアントの輝きに比べ、

どこか 『 ゆるさ 』 を残し、 古き良き時代の 優美さが伝わってくる魅力的なダイヤモンドです。 

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TEZUCAは このダイヤモンドの優雅さを引き立てるリング枠を 『 ミルグレイン と 彫り 』 で飾りました。

何か心境の変化があったのでしょうか・・・ 粒金はひと粒も使っていません。 

2011年9月に作られた作品です。 

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色白のプラチナに枠どられ クリアなイエローダイヤモンドが 艶やかに輝きます。 

エンゲージリングにもお勧めしたい 優雅なデザインです。

  • PT900 ミルグレイン 
  • オールドヨーロピアンカット・ダイヤ 0.865ct (イエロー)
  • メレーダイヤ 0.181ct
  • 正面デザイン 7.3㎜ × 7.7㎜
  • リング幅 2.5㎜
  • リングサイズ   12 号 ( 11~13号までサイズ直し可能)
  • 本体価格 ¥ 620,000(税別)

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TEZUCA粒金技法 『 翡翠全周デザイン 』 リング No.12

2013年11月07日 | TEZUCA作品 リング

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http://blog.goo.ne.jp/ryukinworld/d/20130116

説明は不要ですね。 

2009年夏に完成した作品です。 

プラチナ粒金技法に包まれた ロウカンの翡翠がトロンと美しい 全周デザインリングをご紹介いたします。

  • PT900 TEZUCA粒金技法 
  • 翡翠 3.585ct
  • ダイヤモンド 0.425ct
  • 中央デザイン 15.7㎜ × 11.0㎜
  • リング幅 9.5㎜ 
  • リングサイズ   13 号 ( サイズ直しはできません)
  • 本体価格 ¥1,300,000 (税別)

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TEZUCA粒金技法 『 古代印章 』 リング No.11 ②

2013年11月06日 | TEZUCA作品 リング

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きのうのつづき

個性豊かな表情を見せる 古代印章リング

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お手持ちの細めのチェーンや皮ひもで ペンダントトップとしても お使い頂けます。 

ちょっと工夫が必要ですが・・・  ご相談ください。

  • K18 
  • アンティーク アゲード
  • 古代印章 15.5㎜ × 9.8㎜ ×高さ13.6㎜
  • リングサイズ   11 号 ( サイズ直しはできません)
  • 本体価格 ¥ 370,000 (税別)

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TEZUCA粒金技法 『 古代印章 』 リング No.11

2013年11月05日 | TEZUCA作品 リング

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2008年3月の新作 

怪人TEZUCAらしい 『 考古学様式の作品 』 をご紹介いたします。 

半透明のアゲード(瑪瑙)に彫られた ” 不思議生物 ” の古代印章を ざっくりとリングにしたてました。 

完成当時のブログ記事 http://blog.goo.ne.jp/ryukinworld/d/20080317

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粘土に押してみました。  

数千年のときを経ても 印章として使えます。

” 河童 ” に見えてしまうのは 私だけでしょうか?  

 

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穴があけられています。

当時の権力者の首もとに 自慢げに下げられたのでしょう。 

ダイヤモンドがまだ発見されていない 素朴な時代背景に合わせ K18 地金のみを使い 指輪に加工されました。

2013_4とてもシンプルな細工の中に、 古代印章を現代に伝える TEZUCAのセンスを感じます。

創造的な仕事をする ジュエリー職人が減ってしまった今、

怪人TEZUCAの作品に 群を抜く ” 職人魂 ” の輝きを感じます。 

このブログに刺激を受けている ジュエリーを作り出す側の方たちに 見習うべき ” TEZUCAの職人魂 ” を ここにお見せいたします。

詳細は 明日につづく   


マイピーショー・ブレスレット 糸替え

2013年11月04日 | その名は ”ピーショー”

201311
私が このピーショーと出会って 3年3か月 

毎日手元に連れて働いております。 

先日 ルチルクオーツに ” 欠け ” の トラブルが発生 急きょ糸替えとなりました。

硬度7の 〇玉の水晶に欠けが生じたわけですから・・・

気づきませんでしたが 大きな衝撃が加わったのでしょう。 

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ルチルの代わりに選んだのは  ・・・ ” スモーキー・クオーツ ”

意外なくらい あたり前の石にしました。 

魔を避けてくれる石だそうです。

紐の色は 今一番お気に入りの ” 赤 ” と 最近入手したばかりの ” 新色 ” との 2色使いにしました。

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2010年8月の 一番最初のデザイン(写真)を見ると

今回 トラブルが起きた ” ルチル ” は 最初からの数少ないオリジナルだったことが判明。 

塩でお清めして 沢山お礼を言って 庭の土に戻しました。 

あと変わらず残っているのは・・・ 

ピーショー本体 と ルビー(処理石)の2石のみとなりました。

今まで以上に 大切に扱います。

http://blog.goo.ne.jp/ryukinworld/d/20101109

皆さまのブレスレットにも 同じようなトラブルが生じたときは まず、 ご相談ください。

片口 由美

< お役立ち情報 >

『 石は丈夫で割れない 』 と希望的なイメージをお持ちでは? 

 硬度が一番高いダイヤモンドにも 欠けが生じることがあります。

”ダイヤは割れない” と、思っておられる方が多いのですが・・・実はPhoto_2

硬度10のダイヤモンドでも 割れることがあるのです。

  • 硬度の表示は ”傷がつきにくい” 硬さのレベル表示であり、 ”割れにくい” 粘性のレベル表示ではないのです。
  • ダイヤを 割れないと信じて 乱雑に使っていると・・・ ある一定方向の力に対して、案外簡単に割れてしまうことがあります。 お取り扱いは丁寧に、 何かに強くぶつけたりしないように、お気をつけ下さい。