サイト管理人の夢ブログ

管理人がtotoBIGで6億円が当たったと本気で思いこんで夢(妄想)を膨らませる自己満足型ブログ

野菜の日

2010-09-01 12:34:50 | Weblog
今朝の体重は89.0kg 体脂肪率26%

昨日は「野菜の日」だったそうです。
昨日の晩はキャベツとキュウリを細かく刻んだものに食べるラー油をかけ、しょう油で味を調えたものを食べました。

あとは、モヤシのキムチ炒め

ナスと玉ねぎとひき肉のトマトソースを作りパスタにかけて食べました。


実はこのナスと玉ねぎとひき肉のトマトソースは僕の得意料理だったはずなのですが、今回は水を入れ過ぎたのか何なのか味が全然決まらず、塩を入れたりソースをかけてみたり、ケチャップを入れてみたりいろいろやってはみたものの味は崩れる一方・・・

「あぁ~失敗した~」と嘆いていたところ奥さまが、「これを美味しくすればいいのね?」と言い一口味をみてダシが効いてないとかなんとかブツブツ言いながら作業を始め、数分後「ちょっと味みてみて」と言われ味をみると・・・

どうにもならなかったあの失敗作が、店でお金を取れる程の味へと生まれ変わっているではありませんか?

「どうやったの?」と聞くと「ん~、とんかつソースと砂糖、みりん、コンソメ等を入れて調整した」と。

とんかつソースは僕も試しましたし、コンソメは分かるのですが、みりん?
みりんって和食でしょ?洋風パスタにみりんなんて考えられないでしょ。
しかし最初足りなかった「コク」を加えたのは明らかに「みりん」でした。

みりんという調味料の偉大さと料理の奥深さを知った一日でした。(野菜の日かんけーねー^^)


残高      124,076,000円


管理人の管理サイトアドレス
 http://www.kondo-gumi.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿