イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

ホバリングした後急降下して魚を狙う ミサゴ

2015-08-02 22:06:04 | 趣味・特技
ミサゴ科(Pandionidae); ミサゴ属(Pandion)
学名: Pandion
和名: ミサゴ(鶚、雎鳩、雎、鵃)、ウオタカ(魚鷹)
英名: Osprey, Sea Hawk, Fish Eagle, Fish hawk

 花巻の自然休養村で我が后とテニスを楽しんでいたら、上空を明らかにトビとは異なる猛禽類が飛んでいた。目立つのは頭が白いことだ。おなかの方も白っぽい。一般に猛禽類は目が良くて、かなり遠くからカメラを向けただけでも察知されて逃げられてしまうが、この鳥は気がつかないのか何故か逃げないで、上空をゆったりと飛んでいる。しばらくすると、自然休養村にある池の上でホバリングしたかと思うと、急降下して水にザブンと飛び込んだ。すぐにまた飛び立ったが、サカナは捕まえていない。どうやら失敗したようだ。
 これらの特徴を図鑑と照合してみてミサゴだと分かった。魚を捕るのが得意な鳥のようで、一般に海や湖など魚のいるところで見られる鳥のようだ。自然休養村では池があり鯉を飼っているのでそれを狙ったようだ。テニスコートに来る途中、池の一部に覆いがしてあったが、鳥よけのためだったのかもしれない。
 ミサゴとは英名ではあの悪名高い航空機のオスプレイのことである。オスプレイが垂直に降下できるところからつけられた名前なのだろうか。


自然休養村のテニスコート上空をゆったりと舞うミサゴ。(花巻市湯口自然休養村、2015年8月2日)



同上



同上。頭が白いのが特徴。(同上)



池の上空でホバリングしたこの写真の後で急降下してザブンと池に飛び込んだ。(同上)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿