イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

ハナズオウの葉を食いまくっていた毒のあるイモムシ ヒメクロイラガ

2015-08-01 21:59:34 | 趣味・特技
イラガ科(Limacodidae); イラガ亜科(Limacodinae); 属(Scopelodes); ヒメクロイラガ(Scopelodes contractus)
学名: Scopelodes contractus
和名: ヒメクロイラガ

 2年前の8月の末、釜石の庭に生えているハナズオウがどうなっているのか見てみたら、びっくり!木全体に気持ちの悪いトゲトゲの毛の生えたイモムシがたくさん付いていた。葉もかなり食べられて残り少なくなっている。
 調べてみたがどうしても何というイモムシか分からなかったが、ネットを調べていて、偶然そっくりなヤツを見つけた。改めて調べてみてヒメクロイラガだと分かった。見かけが気持ち悪いだけで無く、実際に毒針を持っていて、うっかり触れると痛い目を見るようだ。見つけたときはそんなことは分からなかったが、とりあえずキンチョールのスプレーを振りかけて皆殺しにしてしまった。イモムシには毒を持ったのがいるので気をつけよう。


ハナズオウのき全体にウジャウジャと付いているヒメクロイラガのイモムシ。(釜石市中妻、2013年8月28日)



イモムシをアップ。気持ちわりー!(同上)



同上



同上