良平通信 <GOOD FLAT COMMUNICATION>

テンプレートを変更しました。

帽子37。映画好きかい?

2005-10-29 10:31:30 | CAPS(ぼうし)
べろり、寝起キングでだるだる。とろとろ。
最近ビデオで観た映画など。
1、「ファニーゲーム」
友達に薦められた、ドイツ映画。マイケル・ハネケ監督作品。お見事。非常にいい、が最悪。
映画です。映画として成り立ってます。創ってる側にちゃんと言いたい事があります。捻りも粋です。でも面白くないと思う人のほうが多そうな映画なので、オススメはしない。あ、でもグロい訳じゃないよ。むしろそっちの方の要素は意識的に排除してます。恐いし、考えさせますよ。
監督は何故こんな映画を撮ったのか。どういう映画なのか。
現実は映画より恐ろしい。
2、「コンフィデンス」
サギ映画。ダスティン・ホフマンが見たくて、詐欺師の映画も好きだから借りたのだが、、、。
脇もアンディ・ガルシアやルイス・ガスマンなど渋い所が固めてるのに主役がぬるい。
観てる間、ずーっと「ベン・アフリック存在感ねーなぁー。」と思ってたらエド・バーンズだった。はは。しょーもな。一緒だ、一緒。この二人は似たようなモン。その主役のエド・バーンズがどうしても詐欺師たちのリ-ダ-に見えてこない。頭悪そう。ダスティン・ホフマンがいくら「こいつはキレる」といっても信じられません。カリスマ性とか引力とかいったものが一切、感じられない。脚本もほぼ同じこと、詐欺師映画がつくりたくて、あの雰囲気が出したくて、一生懸命書きました。でも格好だけです。気持ちはよくわかります。でも今ひとつです。ぬるいわ。
3、「マッハ!!!!!!!!!」
オススメ。単純に映画を観て「すっげーーーーー!!!!!!」と言いたいひと、観なさい。
お話はベタよ。ハッキリ言って。多分ベタな程よいのではないか?このテの映画は。
唸るぜ、このアクション!
4、「カンパニー・マン」
「キューブ」のヴィンチェンゾ・ナタリ監督作品。
22日まで映画館でやっていた同監督の「ナッシング」を見るための予習のつもりだったが、先に劇場から消えてしまった。絵はきれいね。内容は別に。ちょっとダルいSF。
5、「六月の蛇」
塚本晋也作品。やっとみた。海獣シアターはよいね。しかしこの人相変わらずだね。うれしいね。
この人の映画を創り続ける姿勢に敬意はらいまくり。や、面白い。そしてどこまでもインディな感じ。(実際そうだろうが。)あの、スタイル。こりゃ売れねーわ。
6、「チョッパー・リード」
「史上最凶の殺人鬼」なんていう愚にもつかないサブタイトルがついてますが、面白いですよ。
原題は「CHOPPER」だけなんだけどなぁ。ズッコケた「ハルク」やってたエリック・バナが主人公としてかなりの存在感を発していました。いやぁ恐い。おっそろしいわ。心の闇だわ。映像にセンス有り。「ムショでも、シャバでも殺りたい放題」ってコピーには笑ったけどね。
おし、とりあえず終わり。今日もギャラリーに行くぜ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
homie (ako)
2005-10-29 12:01:15
i wish i could read this ryohei,

miss you this week a lot.

your stuff looks GOOD! looking at it makes me want to get off of my ass and boogie. what's up.

-ako
返信する
also (akos ghost)
2005-10-29 12:06:40
blood and ryonuts guts

i forgot to wish you a

squishy and undead holiday.

season's greetings, bwaaaaaaaaaaaaahaaahahaha

(!)
返信する

コメントを投稿