笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

これでいいんだよね。

2005年06月25日 | 発達障害
時々 思うことがある。

私はもんすけを障害児にしてしまった???

ここ最近、家では相変わらず色々問題はあり、育てにくさはあるものの
幼稚園などでのもんすけは、ずいぶん落ち着いてきた。

時々、小学校に行くと、正直びっくりする。
確かに、もんすけよりも、すごい子がたくさんいる。
もんすけが、今入学しても、あそこまではならないだろう。。。と思う。

そう、もんすけは治ったんだ。
普通っ子になったんだ。

そう錯覚する。

でも、そうなら、今までのことは、私のしつけのせい??
違う。そう思いたい。
だから、もんすけを自閉症にしてしまった??


もんすけは個性的なだけだよ。自閉症なんて・・・・・
だって、色んなことちゃんとできてるじゃない?
うちの子のほうがさ・・・・
あの子のほうがさ・・・・

そんな風に言われると、ちょっとつらい。
相手は、なぐさめたり元気づけたりしているつもりだろうけど
それって、違う。

色んなことがちゃんとできているのは、
一生懸命、訓練受けて、頑張ってきたからだよ。
あの子がもんすけよりもすごいのは、今まで何もしてこなかったからだよ。

きっと、何もしなかったら、またもんすけは学校で順応できなくなる。
そう思いたい。
でも、学校で順応できればできるほど、
もんすけは、自閉症なんかじゃないよ。そういわれるだろう。

そう言われるたびに、つらい思いをするのかな。
私だって、錯覚しそうになる。

でもね、
親が変わるだけで、子供は本当に変わる。


友達の子供がおもしろいことをしていた。
お店の床にあった、本当に小さなあな。そこにゆびを入れると床があいた。
まるで、もんすけみたいだな。もん父が笑った。
すごい、大発見だよね。
普通は、あんな小さな床の穴、見つけないし
見つけても、指を入れてあけようなんて、思いつかない。

友達が、子供を思いっきり叱っていた。
「そんなこと、やめなさいっ!!」
昔の私なら、同じように怒っていた。
でも、いまの私は違う。

同じことを、もんすけがしても、怒らない。
だって、怒ってももんすけの心には届かないから。
泣き叫んだりして、結局他の人の迷惑になる。
だから、他の人に迷惑にならないよう、店員さんが困らないよう
見守って、誰にも迷惑かけない範囲なら、やらせておく。
そして、きっと、「すごいとこ、見つけたね!」って言う。
するとしばらくして、もんすけは満足しておとなしく床を閉める。

突然起こられたその子は、もちろんやめない。
言う事なんてきかない。
そして、ニヤニヤ笑っている顔を見て、ママはますます怒る。

悪循環していく。

もん父が言った。
これが、障害を認めるか、認めないかでの一番の違いなんだ。

障害を認めることで、自分でも気付かないうちに親が子供に対する態度や見方が変わるんだ。
それが、きっと一番大事なことなんだ。

昔のおれだったら、無理やりやめさせていたかもしれない。

そして、もんすけは泣き叫び、お店の外へでることになる。

この違いがきっと、子供には大きいんだ。


これで、いいんだよね。
もんすけは、自閉症なんだよね。