先週、隣の学区の小学校へ見学に行きました。
特殊学級(情緒学級)の見学です。
・・・・・・・・・・
学校というところは、色んな子供のことを一日見なければいけない。
大変なところだ。
私はもんすけのことだけを考えていればいい。
でも、実際には、色んな特徴を持ったお子さんがたくさんいる。
もんすけと同じ高機能自閉症だと思われる1年生のお子さんがいた。
国語と算数だけ、ここの学級で、あとは普通学級に行っていた。
ああ~~~~。
もんすけも、これがいいなあ~~~。
これよ、これ。
でも、そう思いつつも、
この学級に在籍するのが、この子のためになるのか。。。という思いもわいてきた。
私も、「普通学級」にこだわっているのかな???
もん父にも、一緒に来てもらえばよかった。。。。
後悔した。
次回からは、なんとかして、なんでも一緒に来てもらおう。
そのあと、友達と食事に行った。
私の話を聞きながら、彼女は言った。
「ねえ、大変だと思うけど、もん母さんが、一緒に学校に言って
一日、一緒にクラスにいたらどうなの?
それって、ダメなの??」
・・・・・・・・・・
がっくり・・・・
「いや、それは違うんだよ。」
理解してもらうことの難しさも感じてしまった。。。
そして、じつは彼女の次男坊も、かなりグレーゾーンにいると思う。
「ねえ、もん母さんの話を聞いていると心配になっちゃうんだけど
うちの子、平気???
もんすけくんとそっくりなんだけど・・・・」
う~~~ん。なんともいえない。
私も正直、そうかどうかは、分からない。
そのくらい、ビミョーなところに彼はいる。
ただ、私は言った。
「障害があるかないかをはっきりさせることが大事なのではなくて
その子にあった、対応をすることが大事。
たしかに、もんすけと似ているところがあるから、
もんすけのような子供が、どういう子なのかを知ることは、いいと思うよ。
私も、もんすけのことで、兄や弟に応用できることってたくさんあるから。」
私は彼の日常のほんのちょっとしか知らない。
もんすけが、どういう子供なのかを知ることで、もし、本当に
もんすけにそっくりなら、きっとママが気づくだろう。
とりあえず、本、読んでみな。と勧めてみた。
読んでみて、うちの子とは、ちょっと違うわ。と思うなら、大丈夫だろうし
あら?あらら?と思えば、きっと相談してくるだろう。
彼は、もしも、診断名がつくとしたら、アスペのほうだな。きっと。
高機能ではないな。もんすけとは、ちょっと違う。
家族や本人が困っていないなら、何も周りがどうこういうことではない。
見守っていくしかないよね。
実は、もん父も心配している。
「あの子は、大丈夫か????」
あはは・・・・
私は医者じゃないし、専門家でもないので、なんとも・・・
もんぺーのクラスの発達障害児がどの子かもわかんないし~~
というわけで、今週もまた、違う特殊学級の見学に行く
今回はもん父も一緒に行くのだが
実は今、もんたが風邪をひいて、熱をだしていて、治るのかあ~~???
たのむ。。。治ってくれ~~
特殊学級(情緒学級)の見学です。
・・・・・・・・・・
学校というところは、色んな子供のことを一日見なければいけない。
大変なところだ。
私はもんすけのことだけを考えていればいい。
でも、実際には、色んな特徴を持ったお子さんがたくさんいる。
もんすけと同じ高機能自閉症だと思われる1年生のお子さんがいた。
国語と算数だけ、ここの学級で、あとは普通学級に行っていた。
ああ~~~~。
もんすけも、これがいいなあ~~~。
これよ、これ。
でも、そう思いつつも、
この学級に在籍するのが、この子のためになるのか。。。という思いもわいてきた。
私も、「普通学級」にこだわっているのかな???
もん父にも、一緒に来てもらえばよかった。。。。
後悔した。
次回からは、なんとかして、なんでも一緒に来てもらおう。
そのあと、友達と食事に行った。
私の話を聞きながら、彼女は言った。
「ねえ、大変だと思うけど、もん母さんが、一緒に学校に言って
一日、一緒にクラスにいたらどうなの?
それって、ダメなの??」
・・・・・・・・・・
がっくり・・・・
「いや、それは違うんだよ。」
理解してもらうことの難しさも感じてしまった。。。
そして、じつは彼女の次男坊も、かなりグレーゾーンにいると思う。
「ねえ、もん母さんの話を聞いていると心配になっちゃうんだけど
うちの子、平気???
もんすけくんとそっくりなんだけど・・・・」
う~~~ん。なんともいえない。
私も正直、そうかどうかは、分からない。
そのくらい、ビミョーなところに彼はいる。
ただ、私は言った。
「障害があるかないかをはっきりさせることが大事なのではなくて
その子にあった、対応をすることが大事。
たしかに、もんすけと似ているところがあるから、
もんすけのような子供が、どういう子なのかを知ることは、いいと思うよ。
私も、もんすけのことで、兄や弟に応用できることってたくさんあるから。」
私は彼の日常のほんのちょっとしか知らない。
もんすけが、どういう子供なのかを知ることで、もし、本当に
もんすけにそっくりなら、きっとママが気づくだろう。
とりあえず、本、読んでみな。と勧めてみた。
読んでみて、うちの子とは、ちょっと違うわ。と思うなら、大丈夫だろうし
あら?あらら?と思えば、きっと相談してくるだろう。
彼は、もしも、診断名がつくとしたら、アスペのほうだな。きっと。
高機能ではないな。もんすけとは、ちょっと違う。
家族や本人が困っていないなら、何も周りがどうこういうことではない。
見守っていくしかないよね。
実は、もん父も心配している。
「あの子は、大丈夫か????」
あはは・・・・
私は医者じゃないし、専門家でもないので、なんとも・・・
もんぺーのクラスの発達障害児がどの子かもわかんないし~~
というわけで、今週もまた、違う特殊学級の見学に行く
今回はもん父も一緒に行くのだが
実は今、もんたが風邪をひいて、熱をだしていて、治るのかあ~~???
たのむ。。。治ってくれ~~