笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

そうなんだ~~

2005年06月06日 | 就学問題
今日の検査は、いつもの療育の先生だった。
だから、緊張することもなく、いつもの「お勉強」のノリで
もんすけものびのびと受けることができた。

初対面の先生だったら、もう少し、結果が悪かっただろうな。。。。。と思った。
でも、思ったより成長していたなぁ・・・
もしかして、問題ないんじゃ・・???
な~~んて、思っちゃうね。
でも、お友達とのコミュニケーションの問題は、こんな検査じゃ分からないからな。
もんすけの一番の問題はそこなのよね。。。

ところで、検査のあとに
「もんちゃんは、○○小学校かぁ・・・・」と先生が言った。

「それって、どういう???」

「いえね、言語学級も情緒学級もないな~~と思って。」

「そうなんですよ~~
 通級学級が欲しいな~~って思ってるんです。」

「うん。通級学級ができたら、いいな~~と思う子供はいっぱいいるよね。」 

やっぱり、いっぱいいるんだ。。。

「もしできれば、嬉しい子供いっぱいいるんじゃない?」

それが、難しいところで。。。。。

「そうなんだ~~」

「でも、今から話し合っていけば、入学前にもんちゃんにいい環境は整えてあげられるよね。」

元気がでた!

もんすけが普通学級に在籍するのは問題ない。けれど逃げ場として通級学級のような場所は必要。
やっぱり、療育の先生もそう思っていた。

まぜ、今まで何もできなかったんだろう。。。。
そんな要望がお母さんたちから、出なかったのかな?
学校側はどう思っているのだろう。。。

学校側に発達障害や、高機能自閉症についての説明はいらないな。そう思う。
子供たちと接していて、いろんな必要性を感じているからこそ
早期発見・早期療育に協力しているのだろう。
そんな学校側は、通級学級の必要性をどう思っているのだろう。

ん~~。ぶっちゃけた話ができるといいな。遠まわしに表現するのは苦手。
「ざっくばらんに・・・・・」
そのうち、できるようになるかな???
うん。広報も頑張っておこう
明日から、毎日学校だ。。。。。