緑化センターだより

最近の出来事♪

寒中の職場体験

2012年01月26日 | インポート

3学期は多くの中学校が職場体験実習を行っている

ようで、緑化センターへも今週は4校のみなさんが、

体験に訪れる予定です。本日もやる気マンマンの

4名の中学生が来てくれましたよ

午前中は、朝一番の園内のゴミ拾いからスタート。

それから落ち葉かき、そしてサクラの植え付け作業。

生徒さんは男性ばかりでしたので、期待を込めて、

少しハードな体験を行っていただきました

P1180469

固い地面を2か所堀り、植えた2本のサクラの木。

春、ちゃんと花咲くことを願います

そして、十年二十年後、この木が大木になった頃、

人生のこの一瞬の出来事を思い出し、大切な人と

一緒に満開のサクラを見にきていただけたらなぁ・・・

と妄想いたします

P1180477

午後からは、少しソフトな作業にチェンジ

ハンギングバスケットの花柄摘み作業を行って

いただきました。花柄と蕾の区別が分らなかった

みなさんも、作業終盤には、テキパキと摘み取る

ことができるようになりました

P1180618_2

全部で40基程あるハンギングの植物達が、みるみる

うちに綺麗になりました ↓↓  

この作業、一人でやってるとほんとに寂しい作業なん

ですよね・・・。みんなでやるってスムーズでGOOD

花柄摘みは、次の花芽を付けさせる大切な作業です。

寒中、地味な作業ではありますが、みなさんもご自宅の

植物の花柄摘み、なまけないようがんばりましょう

P1180641

作業最後に、雪がちらついてきました・・・。

   、、、今夜はかな、、、、


最新の画像もっと見る