緑化センターだより

最近の出来事♪

名古屋市みどりの協会では、                     こんなことにも取り組んでいます!

2012年01月25日 | インポート

今日は、ここ緑化センターで、私共が所属します、

(財)名古屋市みどりの協会の実務事例発表会が

行われました

P1180415

お分かりの方も少ないと思いますが、当協会は、

「なごや緑の相談所ネット」の4つの公園以外に、

名古屋市内に4つの公園管理を行っております。

詳しくは、HP「グリーンナビなごや」を是非ご覧

いただきたいと思います。

また、公園管理以外でも、緑の協働活動支援や

駐車場管理な ど様々な仕事を行っています。

そのため、各職場によってまた各個人によって、

仕事の内容は個々様々です。

P1180418

この実務事例の発表では、個々の職員が、それぞれ

職場で、日頃の仕事や新しい取り組みに 対してどの

ような問題点あり、工夫をしてそして改善し、どんな

効果があったのか、またその今後の可能性について、

職員同士 が情報を共有しあい、質疑でさらなる改善点

発見するということを行っています。

P1180430

みなさまが当協会と何らかの形で接する際に、どこか

新鮮な変化を感じていただけるよう、このような研修を

通じて職員は学び、今後仕事に反映し高めていくように

努めています。

P1180448

さて私個人的にも、このような発表会などを通じて、良い

ことは積極的に真似させていただくことが多々あります。

しかし、「真似」するというのは、簡単そうに見えて、実は

ほんとにとっても難しいです。

「真似」するにも地道な努力と自分なりのオリジナリティ

が必要で、日々試行錯誤が続きます。

また毎日それを実行する、つまり「継続」することも、

これまたとても難しいです。

「真似」して、「継続」して、「オリジナリティを生み出す」

そしてまたそれを「継続」する・・・。日々その繰り返し!

このようなここにしかない、オリジナリティあふれ持久力

のある、そんな名古屋市緑化センター・鶴舞公園の

一職員でありたいと、気持ち新たにまた明日から、

いや、今日からがんばってまいりたいと思います


最新の画像もっと見る