matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

スピニング = ハイギア?

2015-07-02 21:47:08 | ブログ

最近時期的なモノもあり、スピニングタックルをよく使っているんですが、1つ気になるというか改善したいことがあります。それは「ハイギアにしたい」所有しているスピニングリールは古いモノが多いです(ギア比で言うと4.9:1程度)。ベイトリールは全てハイギアに入れ替わったんですが、やはりスピニングリールも…というのが本音です。

先日の兵庫県遠征時にスピニングで本気で巻き物をしたんですが、その時にビビりました…。巻いても巻いても早巻きにならないというか、ベイトのつもりで巻いているのか全然スピード感が分かりませんでした。「普通に巻いたらゆっくり過ぎる = ハイギアが欲しい!」という感じに…。おそらくベイト(ハイギア)でスローに巻ける身体になっています。試しに自分が持っている1番ハイギアな「イージス1003RH」を使って使いやすいというか合っている気がしました。こういう所の感性を凄く大事にしている自分は直感、「スピニングも全機種ハイギアにした方が良いかも」と思うように…!

matsuチチの野池オカッパリPE用は3000番のスピニングリール!巻き取り径もゴッツイです。3000番はあんまり見掛けないので物凄くカッコ良く感じるのは自分だけ? ちなみに現在、コレ欲しい!という候補に入っているのは3000番が1つ、2500番が3つ、2000番が1つです。某3000番リールは某釣り具屋で超良い物が…!売れたら買えなくなるので実質2500番に絞っているって感じです。

が、現在の所有スピニングリールで1番大事にしているTD-Z2500番系…(しかもType-R系)これが全然使えるのに要らないのかと言われると…。福島健プロが未だに01ステラを愛用しているように自分もこのTD-Zシリーズに思い入れがあるのも事実、ロッドもそうなんですが2001年頃の製品に不思議な魅力アリ…!ともあれ、「さてどうしましょう」…というのが最近の自分です。

今年の横浜国際フィッシングショーで間近で見させて貰った今江克隆プロのスピニングタックル…!腰からチラっと見える某高級車のキーやら某高級靴、某高級腕時計が気になって仕方が無かったのは事実ですが、リールもちゃんと見ています(笑) 何か質問を…と聞かれた時に何でメーカーサポートを受けていないイグジストをチョイスしているか聞いていたら良かったです…たしか昔3000番のステラも使っていたような…次回お会いした時のお楽しみにしておきます…(^^ゞ

EXIST 2015 DAIWA

好きなように妄想するのは自由ですし1つ買ってからどうするか考えるかもアリ…色々考えています。というか、この物色というか考えていることは今に始まったわけじゃないんですが…特に最近ヒドイ!おそらく景気良く会社の先輩がポンポンポンとスピニングリール買ったからだな…。ここまで書いていますが、たぶん購入はしない…はず…(笑)

(フォックスファイヤー)Foxfire SC リペリングパーカー L/S 5215538 046 ネイビー XL
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌たんまり | トップ | イマカツニューワーム! »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事