matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

LoveFishキングダム2016総括

2016-12-19 21:21:33 | LFK2016ファイナル

ファイナル中心に前編後編と書いてきましたが、「総括」になります。ファイナルだけではなく、今期のキングダム2016を全て含みます。LoveFishキングダム2016は形こそ今年のGWからでしたが、表彰は前回のファイナルから遡るというお話なので実質2014年12月~2016年12月、ほぼ丸2年でした。ですが、本格的にスタートした今年のGW以降がやはり自分としては印象に残っています。

自分自身、2年前の投稿時、2年前のファイナル時、昨年投稿していた時、そして現在…細かい話、モチベーションと釣りと向き合う姿勢がかなり変わっています。具体的な話をすると、それは「楽しさ」。今年は本っ当に楽しくバス釣りをしたと自負出来ます。逆を言えば、魚は釣っているがあまり楽しめていなかった時期もあるということです。(興味のある方は「matsu LoveFishとは」と、googleなどで検索掛けてみてください)

自分にとってのバス釣りとは何なのか?」それを薄っすら考えながら釣りをしてきた1年でした。それは、このようなLoveFishキングダムのようなイベントがあるからこそ、考えたキッカケとなります。もちろんセルペンティのモニターもそうです。なので、自分の中で色々とやっていきたいことがあった、1年でもありました。

その中の1つ、「バス釣りが大好きな人と一緒に釣りをしたい」ブッシュサーペント66MHSTがきっかけとなり、ずっと応援して頂いていた「バス釣りハンターハンターさん」と初めてお会いし、一緒に静岡県野池で釣りをしました。これは自分の中では物凄い大きな出来事でした。凄く楽しい1日でしたし、今年の中でも印象に残っている1日でもあります。予想通り、相当バス釣りが好きなお方でした。やはり、自分の目に狂いはありません(笑)

8月は河口湖、ファイナル期間中も河口湖で一緒に釣りをさせて頂きました。どちらも釣果は全然だったんですけど、物凄く楽しい遠征でした。どちらも厳しい遠征でしたけど…。基本、自分は「魚釣りは釣らないと面白くない」と思って釣りに向かっているアングラーですが、「それだけじゃない」というのがよく分かりました。同時にハンターハンターさんの熱い応援は痛い程伝わりました(笑)来期は自分が応援します(^^ゞ

ファイナル期間中に大江川で一緒に釣りをした「TAKAMASAさん」ファイナル前からフィールドでお会いしてその場でも一緒に釣りをしていましたが、LoveFishにお互いが投稿していたからこそ、知り合えました。自分がTAKAMASAさんと初めてお会いした時、彼は55UP釣って満足してフィールドで横になって寝ていましたけど…(笑)が、しんどい&眠たくて仕方無いが、それよりもバス釣りがしたい!正にTAKAMASAさんもバス釣り大好き人間の1人です。

同じ地域でこんなに熱いバス釣りに熱い人が居るとは…来期も一緒に釣りが楽しみです!また、今年一緒に釣りをしたくても出来なかった方もいらっしゃいますし、来年もこういう感じで色んな人と釣り出来たらなと思います。バス釣りにゾッコンな人と釣りをすると、自分も釣りがもっとしたくなる、それがよく分かりました。いずれにしろ、今年は今までと違った方向で楽しく釣りが出来ました。

そして、とにかく昔から釣りバカな「matsuチチ」。年末も一緒に釣りする気マンマンですが、今年も春からたくさん一緒に釣りをしました。今年から一緒に撮影して投稿をするのを加えました。理由は「これが自分が現時点で1番楽しいと思えるバス釣りの瞬間」、「自分が楽しく父親と釣りをしているのを見てほしいから」に尽きます。おそらく自分と父親にしか分からないかもしれませんが、この楽しさを発信したい、正にそれが自分のLoveFishです。

自分が中学生時、隣で100円スピナーベイトや4インチヤマセンコーのみでボッコボコに釣っていたmatsuチチ、自分の現在の最大の楽しみはそのmatsuチチの隣でボッコボコに魚を釣ってデカイのを混ぜること。これ、最大の快感であり最大の楽しさです。今年はmatsuチチの前でジャバロンNEOが大活躍でした。

最近はmatsuチチが釣っているのを見るのも結構面白いです。子供ん時は全く面白くなかったんですけど、今は面白いと思える、自分のバサー以外の部分でも成長を感じれます。今回のファイナルでmatsuチチとの釣行が出来ず、投稿出来なかったのが最大の悔いです。3年振りに静岡県で一緒に釣りを~と言ってもあっさり断られたのが真実…お陰で45UP釣れましたけど…(笑)

中学生時から一緒に釣りをしている同級生な「先生」と「matsuアニキ」。先生はゴルフばっかり、matsuアニキはバス釣りが好きなのかそうでないかよくわからんバサーなんですが、なぜか自分と一緒に釣りをしている時はかなり楽しそうにやっています。約17年前も一緒に釣りをしていたメンバーと今でも一緒に釣りをするのは相当面白いです。2人は自分のバス釣り病を感染してやろうという勢いで来年も一緒に釣り出来ればと思っています。

まだまだ投稿した画像はたくさんありますが、このように自分のLoveFishキングダム2016を通じて分かった&発信したいのは「やっぱりバス釣りって楽しい!」それが全てです。デカバスを釣ることは自分の中では楽しいことですしそれがバス釣りの魅力の1つだと思っています。

が、それだけじゃなくて楽しみ方が色々あるのがバス釣り!色んなルアーで釣ること、色んなアプローチで釣ること、新しいルアーで釣ること、全部楽しいです。手に入れたばかりのロッド&リールで釣ること、これも中学生時から変わらず楽しいことの1つです。

自分自身が楽しむだけではなく、この釣りの楽しさを伝えたい」自分のブログの原点でもありますし、LoveFishに共感する部分でもあります。自分の目指すバス釣り人生レールがあるとしたら、LoveFishはそのレールの上に確実にあります。バス釣りの未来はそんなに明るくないかもしれませんが、バス釣りがあるからこそ、楽しく人生を過ごしている人も居ます。matsuチチ、matsuアニキは離れていますがバス釣りで繋がっています。正にそれが自分であり、それをさらに発信したかったのがこの1年でした

「自分にとってのバス釣りとは何なのか?」=「欠かすことの出来ない趣味」。今年はバス釣りが本当に楽しかったです。それを全て寄せ集めたのが自分の中でのLoveFishキングダム2016、自分のこれからのバス釣りを考えるキッカケにもなりました。来期も何か他に出来ないか考えていきたいと思っています!とりあえず、LoveFishで言えばmatsuチチの前で50UP釣っての投稿が目標(^^ゞ

LoveFishキングダム、私的に今年のイマカツの勢いを象徴するかのような熱いイベントでした。おそらくこのLoveFishにとんでもない時間と労力を使っていると思います。これは参加者なら絶対分かります。なかなかこういう長期に渡ったイベントは出来ないですし、ファイナル含めて非常に楽しめました。イマカツ社には感謝の気持ちでいっぱいです。今江克隆プロをはじめ、イマカツ社の皆様、ありがとうございました!そして、長期に渡って応援して頂いた方々、ありがとうございました!

(フォックスファイヤー)Foxfire ナノエボウォームFGレスグラブ 5020572 022 ダークグレー L
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのロッドを一気に2つ導入!! | トップ | 冬バスの醍醐味 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス釣りに熱い男。 (伸洋)
2016-12-20 11:26:48
matuさん、相変わらず、凄い情熱ですね。

LFキングダムの参加者らしく、文章もしっかり書いてるよね。

俺は、今は、病気でバス釣りは、出来ないから、matuさんや今江プロのブログを読んで、行った気になってるよ。(^^)

もし、自分がLFキングダムに参加するなら、竿とリールは、大好きなSIMANO社を使わしてもらうけどね。

ルアーは、もちろんイマカツだけどさ。ではまた。(^ ^)
返信する
熱い男です! (matsu)
2016-12-20 21:28:19
>伸洋さん
いつもありがとうございます!身内にはいつもそう言われています(^_^;)

病気なんですね…驚きです…。なるべく釣りに行った気が味わえるような面白い記事、書いていきたいと思います!

ぜひ信頼できるタックルでキングダム、参加してください!応援しています!
返信する

コメントを投稿

LFK2016ファイナル」カテゴリの最新記事