matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

2015冬-遠征5日目釣果報告

2015-12-29 21:23:04 | 兵庫県
5日目(12/29)の詳細を書きたいと思います。matsuチチとランチを済ませてからそのまま野池へ!matsuチチは昨日のボウズのリベンジ、自分は昨日を上回る魚をターゲットに挑んでいきます。

本日もディープ狙い!丁寧に探っていきます。が、反応はありません。すると、「ガサッ」と音がしたのでmatsuチチを見ると、ロッドがしなっている!「これは良いぞ~」と言うので急いで近づいてタモ準備!そして、魚が浮いてきたのでタモ延長してイン!


42cm 1050g!!

matsuチチ 1匹目!!


今日は釣るで」と宣言していましたが、正にその通りに!さすがやってくれます。言葉にするのはなかなか難しいんですが、この魚は相当嬉しそうでした…!

ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50ダウンショット!「いつもの」ルアーでした。というかフックポイント、超理想的!ボトムを丁寧に探ってドーンだそうです。ちなみに、イモ40とイモ50どちらにするか最後の最後まで悩んでいたんですが、結局イモ50にしてこの釣果!嬉しいと思います。matsuチチタックルは「デストロイヤー(F2-64XS) + TDイグニス2506C + フロロ8LB」です。ラインは「クレハ "シーガーではありません" 」です。オモロい父親です…(^^ゞ

さて、プレッシャー掛けられたので自分もさらに集中して探っていきます。が、反応はありません。matsuチチに「どんだけローテ(ルアー)してるんや」と言われるぐらいルアーをトッカエヒッカエしてました。最終的にクルマに戻ってタックル変更、そして「あのルアー」を手に…!すると、1投目…matsuチチが近くに居たので会話しながら探っていると、



「ゴン」



とアタリがあった!matsuチチに「当たった!」と告げ、「グーッ!」っとドンドン持っていかれるライン…!送って送って送ってー、フルパワーフッキング!



「キター!」



っと言ってゴリ巻き!一気に引き寄せてランディング!


36cm 600g!!

1匹目!!


1匹目捕獲!が、昨日は嬉しかったんですが本日は微妙。ルアーがもう見えちゃってますが…正直、50UP来たかと思っていたので拍子抜け…こんなに冬に落胆したバスは初めてです…(でも面白かったのは間違いなし…(^^ゞ)

ヒットルアーは「イマカツ イールクローラー10インチネコリグ!通称ウナジュウネコ。冬に10インチワームを投げるなんて今までの冬ではありえませんでしたが、今年の春に爆発したこのウナジュウは自分の中で完全に「釣れるルアー」に昇格していたのでイメージしながら使いました。matsuチチが丁寧に探っていたであろうポイント付近に投入して1発!これで魚が小さくなければ言うことあらへんのに…(笑)

タックルはスピニング、「スピンコブラQ7 + イグジストHBC2508R + FCスナイパー7LB」でした。ベイトにしなかった理由は、7ftという長さで遠投しやすい + 重いモノも投げれる + ボトムをしっかり取れる且つ繊細にアクション出来るから。ルアーも含めてこの組み合わせ、来年の春以降に確実に活躍しそう…!というかやっぱりイマカツルアー、年末年始お世話になります…(^^ゞ

それからもちょいと釣りやりましたが、ダメ…。まだイケそうな時間でしたが、釣り具屋に行きたかったので終了!!

5日目、matsuチチと釣りは4日目になるんですが初めて2人共釣りました。2人共1バイト1フィッシュ、相変わらず1回あるかないかのバイトを如何にモノにするかで釣りしています。2人共似ているのか意見一致、「冬の釣りは面白い」と言い合ってます…!

ナイス40UP、本当に綺麗な魚でした。地元の野池で12月に40UP釣った経験あまりないので羨ましいのが本音…!というか、「付き合い(matsuの)で一緒に行く」と言ってきていますが、1番楽しんどる父親…(^^ゞ

自分の36cm…クドイんですが、当たった瞬間50UPやと思いました。それぐらいのルアーなので…。が、超送り込んでからのフルパワーフッキングはオモロ過ぎです!matsuチチ曰く、「魚とのコミュニケーションの時間が長いからオモロいんや」と。なかなか深い言葉です(^^ゞ正にその通りです。

ガッカリしたのも否めませんが楽しかったです。10インチワームよりも2インチワームで釣った方がデカイという事実…。「大きいルアー = デカバス」という方程式が成り立たないこともあるし、魚釣りの難しさであり面白さを再度実感!2015年は残り2日!matsuチチに「次は連結(20インチ)したら?」と言われましたが…さすがにダメでしょ…(たぶん)。

(フォックスファイヤー)Foxfire ナノエボウォームFGレスグラブ 5020572 022 ダークグレー M
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO "The Spin COBRA Q7" (TKLS-70MLX)
リール:DAIWA EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R
ライン:SUNLINE Shooter FC SNIPER 7LB
ルアー:イマカツ イールクローラー10インチ + ネコリグ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報、小さいルアーと大きい... | トップ | 2015冬-遠征6日目釣果報告 »

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事