今日は朝からクルマの車検。所謂、「ユーザー車検」ってやつです。もう初めてユーザー車検をやりだしてから10年経過しますが、コレ以外で車検を受けたこと無し。理由は簡単「安いから」(笑)ま、新車購入している人は延長保証やら何やら色々と絡みますのでディーラーで受ける以外は選択肢が無さそうですが、一度やってみると日本の自動車達がどういう検査を受けて受かって走っているかを知るのも面白いと思います。自分は初めてやった時、まぁまぁ衝撃でした。こんなんでエエの?みたいな。
ユーザー車検あるある、「何回やっても不安!」(笑)それは、受けに来ている方々が大体業者、周りを見渡すと慣れている人達が多いからに尽きます。メチャクチャ流れ知ってて速いんで。ですが、検査官に「(ユーザー)初めてです!」と言えば優しく接してくれて丁寧に教えてくれます。会社の先輩で有給取れず、そもそもユーザー車検すら知らない奥様に無理矢理受けさせた人も居るし、なんとかなるもんです。
ちょっと気になる部分があったのですが、蓋を開けるとノーマークだった箇所で落ちるという結果…ま、そんなもんです(笑)ホイールキャップを外し忘れていたのと、排ガス検査です。特に排ガス検査(CO)なんて今まで落ちた経験ないし「え!!」と言ってしまいました。が、よくよく考えると、「あ…」と思う所ありました。そういえば、プローブ入れるまでエンジンが温まっていなかったかも…と。冷機時と暖機時では排ガスの出方が違うのは常識であり本日の外気温は3℃、レーンで待っていた時間はほぼエンジン切っていました。
自分のクルマで言えば、CO規制値1.0%以内ですが、まさかの1.8%でした。HCは300ppm以下で問題なし。で、ホイールキャップを外している間にひたすらIDL放置、終了したらわざとクルマ徐行でそのままレーン直行。すんなり合格。良かった良かった。1回目は暖機再始動(と言っても冷機始動に近い)IDLちょいだけだったのでおそらく触床温があまり上がっていなかったと思われます。身をもって勉強(^^ゞ(笑)
というわけで総合判定も合格。書類出してもらい終了。いつもそうですが、書類出た瞬間、嬉しいんです(^^ゞ 約1ヶ月前から気掛かりだった車検が終了して一息尽きました。2年前の車検時と比較するとこの2年間、結構な距離乗っていたのでちょっと自分の使い方と距離が一致していません。と言っても、1年単位で見てもフットワークが超軽いTAKAMASAさんの年間走行距離の1/3~1/4程度ですが…。
ランチがいつにもまして、エラく美味かったです。これからも大事に乗っていきます。もうすでにバス釣り仕様に戻しましたんでいつでも出撃OK(^^ゞ(笑)
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