matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

詳細、「イモ50」を知ってもらう会

2018-06-13 20:57:32 | 静岡県

遅くなりましたが詳細書きたいと思います。日曜日、釣り仲間&ギョウザ屋さん(花ぎょうざ)なボブさんと一緒に釣りへ!いつもTAKAMASAさんやハンターハンターさんと一緒に釣りしますが、今回2人で初めて釣りします。なので、僕は色々と目論んでいました。タイトルでバレバレですが…(笑)

とりあえず合流完了し、クルマの中で僕のルアーケースを見せて本日やる釣りを全て説明、なかなか無いパターンです。 釣り準備済ませて釣り開始します。ボブさんにこういう感じで狙っていきますと説明して、探っていきます。すると、



「コンッ!」



とアタリがあってライン持っていったのでフッキング!一気に引き寄せてタモにイン!


41cm 900g!!

1匹目!!


40UPゲット!しかもメス!僕よりもボブさんが興奮している感じでしたが…(^^ゞ(笑)とりあえず狙い通りいけて満足です!ボブさん、写真ありがとうございました!

ヒットルアーは「ゲーリーヤマモト イモ50」ノーシンカー!当ブログの筋金入り読者様ならご存知、僕の大好きなワームの筆頭。ボブさん、実はTAKAMASAさんの英才教育が行き届き過ぎてイマカツルアーしか知らないんです。ゲーリーのカットテール筆頭に、センコー、グラブ、イモ、全て本当に知らないんです…マジで。ちなみにフリックシェイクも知らない(笑) なので、いつか色んなルアーを知って貰おうと思ってました。

春夏秋冬ほぼイモ50しか使わない&数々のバスを仕留めているmatsuチチ、釣り歴50年以上の超ベテランは「ワームはシンプルが1番エエンや(シンプルイズザベスト)」「このワームだけあればバス釣りOK」と出来愛しています。特にこの196カラーはmatsuチチカラーとよく当ブログでも書いてきています(^^ゞ ボブさんに見せたかったのはその「飛距離(小さいルアーなのに飛ぶ)」と「喰わせ」。特にイモ50はその広範囲に探れる能力と喰わせの総合力が極めて高し、オカッパリスピニングフィネスにおいてコレを知らずして語れないと思っています。

釣り方は超簡単、フルキャスト遠投してフォーリング、着底したら'スローな'リフト&フォール、コレだけ。この時期は水面ピクピク系弱いポッパー、ちょい下レンジでスローな釣りが効きますが、後者のみで攻めていきます。タックルは「セルペンティ スピンサーペント64MST + MGX2500RS74 + フロロ4LB」です。フロロ4LB、いつものFCスナイパーではなく、ゲキアサゆずカップで頂いた「エクスレッド」使っています!

で、それからもボブさんの前で釣っていきます!コレは38cmでした。同じくイモ50ノーシンカーです。30m以上先で掛けますんで面白い!コレ以外にも3匹追加して、ボブさんをノックアウト?(笑)イモ40とイモ50をプレゼントして釣り方や投げ方を伝授しました。特に投げ方に関しては日頃から比較的軽いワームをスピニングで投げているので、結構苦労していました。面白いもんです(^^ゞ

ボブさんのスピニングロッドは僕がぜひ使ってほしいと以前プレゼントしたハートランドZフィネススペシャル。イモ50の釣りをしていくとこのロッドでは投げにくい&スピンサーペント最強説を語って使って貰って感動していました。絶対に絶対に損しないロッドですので、いつか手に入れてください(^^ゞボブさんはリール同じくMGX仲間ですが、僕のドラグの締め具合に驚いていました。今回の40UPも1mmもドラグ出していません。50UPで少し出すくらいのイメージです。良いロッドと良いライン、良いノットが出来れば正直このセッティングでも問題なし。マス針ならちょっと変わってきますが。

というわけでTAKAMASAさんと合流する予定でしたが、まぁまぁな雨が降ってきたしボブさんの体調も考えて早めに釣り終了。帰りにボブさんが朝2時から仕事で獲ってきた甘々娘と、花ぎょうざ頂きました!引越し前祝い、ありがとうございます。今度は引越し「後」祝いでしょうか…冗談です(^^ゞ(笑)

一瞬で飲んでしまうエサルアー、コレぞイモの威力。(先日の記事貼ります。飲み込まれた針の外し方)

グランドスタリオンを使って釣りもしましたが、ほぼスピニングの釣りで終わりました。久々にガチな釣りしたというか、どちらかというと子供のころから得意な好きな釣りをした感じです。やっぱり自分はこういう釣りが好きみたいです。ボブさんもすぐにイモ50の196カラーを手に入れるそうです。ぜひ今までのルアーで狙えない箇所、そしてイモ50を使ったからこそ分かる軽い系の必殺ルアーの使い所、また情報交換していきたいなと思います!

ボブさん、ありがとうございました!今度、スピンサーペントには勝てませんが、イモ50に合う良いスピニングロッドが実家の兵庫県で眠っていますので、今度帰った時持ってきますね!打倒、TAKAMASA!(^^ゞ(笑)

【使用タックル】
ロッド:KALEIDO SERPENTI The "Spin Serpent"(エバーグリーン)
リール:REVO MGX 2500 RS74(ピュアフィッシング&ZPI)
ライン:エクスレッド4LB(東レ)
ルアー:イモ50(ゲーリーヤマモト)

エバーグリーン(EVERGREEN) ランディングネット B-TRUE ラバーランディングネット
エバーグリーン(EVERGREEN)
エバーグリーン(EVERGREEN)



PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村