matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

釣りが上手くなるためには…!

2015-09-01 22:28:01 | ブログ

先日、ネタに出来そうなことがあったので紹介したいと思います。画像は前々回の釣行の1匹目の魚、「ゲーリーヤマモト 4インチグラブ」のノーシンカースイミングで釣りました。タックルはスピニング(テムジン ブラッシュスティンガー) + PE0.4号 + フロロ5LBでした。サイズは正確に計測していませんが30cm弱でした。小さいとは言え、結構引いたし強引にやり取りしてランディングしました。

この1匹目を釣った際にフックをバスから外してリグり直そうと思ったら「フックが曲がってる…」というのに気付きました(画像左)。画像右はその新品になるのですが、スピニング用のフックと謳われている某メーカーのモノです。この時、初めてこのタックルとリグに使いました。「このフックが弱い…」と思ったのではなく、「タックルのバランスが悪い」真っ先にそう考えました。

その場ではすぐにフックを交換、今まで実績のある「フィナ D.A.S」に…用は太軸の強いタイプにしました。それから数匹釣って同じようにファイト(ドラグMAXで強引にやり取り)しましたが、曲げられませんでした。ここで言いたいのはこのフックが強いというのではなく、「タックルのバランスが良くなった」ということです…!

フックを曲げられた地点で自分が対応したのは「フックの交換」でしたが、今回で言えば「リーダー長さは同じでリーダーを細くする」、「リーダーの太さは同じでリーダーを長くする」、「ロッドを少し弱いモノに替える」、「ドラグを少し緩める」…etc が考えられたんですが、自分は「フック交換」にしました。1番手っ取り早いのは「ドラグを緩める」だと思うのですが、もしデカイのが掛かった時に魚に主導権を握られたくない + PE0.4号は相当強いし自分のノットにも自信があるということで上記対応をしました。

昨年の同時期に4グラスイミングで釣った50UP…!ロッドは違いますが、それ以外はほぼ同じセッティングになります。この魚は2kgオーバーだったんですが、ドラグMAXでも切れることはなくドラグが出ていきました。この時、ドラグを緩めにしていたら…正直、落ち着いて考えても獲れる自信がありません。フックも曲がらなかったし、最終的な決め手はこの「経験」があるからこそ、今回はその対応(フック交換)にしました。

用は何が言いたいかと言うと、単に「フックが弱い」と決めつけるのではなく「なぜ曲がったか?」という風に考える方が面白いですし、そういう風に考えれる人の方が上達する世界だとバス釣りに復活して真剣に3年以上釣りをしてきましたが、そう感じています。会社でもひたすら「なぜなぜ?」とやっていますが、考えるだけではなく正解にすぐに辿りつく(結果を出す)人達は凄い…(会社の先輩達…!)。尊敬している人達多いです。

ちょっと脱線しちゃいましたが、色々と考えて釣りをするのは非常に面白い、そういう感じです…!「フックが曲がる」という案件だけでここまで書くつもりは無かったんですが、今会社で考えまくっている(仕事の件)ので書いてしまいました…(笑) 何かまたネタがあれば書きたいと思います…(^^ゞ

(フォックスファイヤー)Foxfire SC リペリングパーカー L/S 5215538 046 ネイビー XL
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村