matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

やっぱりロッド購入です。

2015-08-20 23:10:15 | ブログ

夏休み兵庫県遠征時4日目、自分の超お気に入り + ほぼ毎回必ず野池に持っていくスーパー1軍ベイトロッドである「エバーグリーン テムジン コブラ(スーパーグランドスラム:SGS)」が殉職しました。ロッドは折れましたが、本当に心から喜べる良い魚が獲れたので全然OKだったのが本当の話です。(色んな人から「勿体無い」と言われていますが…)

SGSではなく、オリジナルの「テムジン コブラ」も所有しているし(画像右)、新しいモノを買わずにまたこちらを使っていこうと決めていました。初代テムジンコブラは本当に名竿だと思うし当時発売された時、高校生の自分は購入出来るはずもなく、雑誌で眺めるだけで精一杯でした。特にグランドスラムは未だに忘れられないんですが当時フィッシングマックス三宮店で置いてあり、目の前にあるにも関わらず店員さんに「触っても良いですか?」とすらも言えないスーパー高嶺の花、憧れなロッドでした。

そんな憧れなコブラSGSを一昨年に手に入れ、昨年も今年も50UPを筆頭に大活躍です。もちろん今後も右腕として頑張って貰うつもりだったんですが、今回殉職してしまった格好です…。 さて、本題…!久々に早く会社を上がれたので釣り具屋にふと行くと…そこには…購入…!!!

エバーグリーン テムジン コブラSGS(TMJC-65M・SGS)」!!そう、釣り具屋中古コーナーに殉職したコブラSGSよりも物凄く程度が良いコブラSGSが安価で置いてありました…!しかも入荷は3日前…!「ぜひまた買って使ってください」という言葉が聞こえてきたような気が…(^^ゞ そしてやっぱり購入!!こんなことってあるんですね…ほぼ見掛けない代物なのに…今回を数えなかったら3年間で1回見ただけ…ビックリを飛び越えました。

左は新コブラSGS、右は殉職した旧コブラSGS…まさかこうやって並ぶ日が来るとは思ってもいなかったです。正直、現行モデルのコブラDG66Mも購入しようと思えば全然購入出来るし、気になっているのは間違いないんですがやっぱり自分はコレを選びました。自分でもよく分からないんですが、なんか惹かれるんです。おそらく頭の中は高校生時のまんま、今江克隆プロが圧倒的な成績をこのロッドで残していたし、今でも全然イケるでしょ的な気持ち + 憧れが強いと思います。

見れば見る程カッコイイ、ロッドに「2001年」と書いてありますが、私的に古さは全く感じません。レギュラーテーパー + バットも強いし魚を掛けた時のベンティングカーブがなんとも言えない…!そして、自分がバス釣りで1番大事だと思っている「キャスト」!狙った所にビシビシ決まる抜群なキャストアキュラシー…自分が所有しているロッドで間違いなくNo.1です。

先週の兵庫県遠征時にコブラSGS(旧)で釣った最後の魚!またコブラSGSを手に入れてワクワクしてきました。また自分の超右腕として頑張って貰いたいと思います…!とりあえず今度はどんな理由であれ、「折らないように」気をつけよう…!(笑)

(フォックスファイヤー)Foxfire SC リペリングパーカー L/S 5215538 046 ネイビー XL
Foxfire
Foxfire


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村