matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

■TOP■

悔しい…!!

2013-11-11 20:49:39 | 兵庫県
土曜日釣り行ってきました!地元、兵庫県の野池です!水温も低下してきた晩秋の野池をmatsuチチ、先輩の3人で攻めます!

1つ目の野池!
まずは「スピナーベイト」から。どんどん巻いていきます。
が、反応無し。

お次は「チャター」で。巻いていきます!
反応無し。

先輩は…「アラバマ」投げている…!!相変わらずデカイの好きですね~(笑)


思ったいたよりもウィードが多い…と思っていたら、matsuチチが対岸で強烈フッキング!ファーストフィッシュ!27cm240gです!ヒットルアー聞いていませんが、おそらく「ゲーリーヤマモト 4インチヤマセンコー」をカットしたガン玉仕様だと思われます…いつもコレなので(笑)

しかし小さいとはいえ、スピニングタックルであの豪快なやり取りと抜き上げが驚き。人に豪快やどうやこうや言うてくるのに、そっくりそのままお返しします…!


matsuチチフィッシュの一部始終をちょうど見ていたので…車に戻ってタックル変更、少し濃いカバーを探して撃っていきます。

すると、

「グググー!」

っという当たりが!フッキングしてカバーから引きずりだして一気に抜き上げ!


31cm 370g!!

1匹目!!


カバー攻めてからすぐに1匹目!やはりカバーに潜んでいました!このエリアを攻めて釣ったのそういえば初めてでした。

ヒットルアーは「デプス リルラビット」のテキサスリグ!野池は濁っているしシンカーも出来るだけ軽くしたかったの、すり抜け性能とファットなボディのリルラビットをチョイスしました!狙った箇所はmatsuチチのファーストフィッシュ見ていたので真似ました…(^^ゞ

そしてその次のキャスト…カバーに入れて誘っていたら、

「グググー!」

っと!フッキングしてカバーから引きずり出して一気に抜き上げ!


32cm 425g!!

2匹目!!


少し驚き…2投で2匹!幸先良しです!ヒットルアーは同じく「デプス リルラビット」のテキサスリグです!じょじょに二人にプレッシャーかけていきます…!

それからカバー中心に探りましたが、全然ダメ。

どうも気になるエリアがあったので、matsuチチに聞いたら強烈な藪漕ぎ(山登り?)をしたら行けるらしいので、頑張ってそのエリアに行きます。

エリアについて、怪しそうな箇所に1投目、

「グググー!」

っと一気に入った!フッキングしてカバーから引きずり出して一気に抜き上げ!!


34cm 470g!!

3匹目!!


苦労した甲斐あり…!この1匹は嬉かったです!

ヒットルアーは「デプス リルラビット」のテキサスリグ!やっぱり良いワームです…!

それからオーバーハングがあったので、その下にピッチングで投入…!良い箇所に入ったので、丁寧に探っていると、

「グーッ!」

っと重みのある当たりが…!フッキング!!が、かからず…ワームは引き千切られ、微妙にかかったような感触…最悪です…。デカバスに多いゆっくりとした重みのある当たり方だったので、凹みます…。

それからペース崩されダメ…。matsuチチが対岸でフィッシュ、28cm 250gです!この野池は終了…。


移動!!


2つ目の野池、水悪い…。

チャター」で手早く探ります。
が、反応無し。


移動!!



3つ目の野池。カバーを攻めるが不発…。matsuチチはすぐに30cm 340g!! やはり釣ってきます…!

今回やりたかった釣り…。スーパーロングワームのライトテキサスで丁寧に探っていると、

「グッ、グッ!」

という当たりがありましたが、フッキングするまでは持っていかず…。


移動!!


4つ目の野池。先輩は睡眠するらしいです…(^^ゞ

カバーを撃っていくと、

「グググー!」

っと一気に入ったので、フッキング!一気に抜き上げ!と思ったらポロリ…最悪です…。自分は高台で魚見えませんでしたが、matsuチチが見えていたらしく…かなりデカかったと…余計に悔しさが込み上げてきます…。


そして、それから「良い箇所に入った…!」と思ったら、

「グググー!」

っと一気に入った!フッキングしてカバーから引きずりだして抜き上げようと思ったら、出来ない…ラインゴミに引っ掛かっている!!どうにかこうにかしようと思いましたが、バスが暴れて野池に帰る…サイズは40ぐらいでした。バス帰ったと思ったらラインゴミから解放されるし、どうもついていません…!

わずか5分間で良いバスを掛けているのに、獲れず…悔しいです。

気を取り直してカバー撃っていきましたが、ダメ。


移動!!


5つ目の野池。まずは怪しそうな箇所を「スモラバ」で。素早く撃って探っていきます。
が、反応無し。

お次は「バイブレーション」で巻いていきます。


すると、

「ククッ!」

っという当たりがあったので、フッキング!乗った!巻いていると

「バシャーン!」

1ジャンプでバレ…残念過ぎます…。matsuチチはこの野池で4匹目28cm280g追加とノンキー3匹!先程の野池といい、悔しさが残ります。


移動!!


6つ目の野池。巻いたりしましたが、不発…。

暗くなってきたので、終了。


matsu:3匹 1265g (34,32,31cm)

matsuチチ:4匹 1110g (30,28,28,27cm)

先輩:0匹 0g


朝の6時半~17時まで丸1日の釣行、かなり悔しい釣りでした。目の前で良いバスを2匹もバラして良い感触の当たりもミス、大事な巻きモノでも1匹バラし…ミスばかりでした。ロングワームの当たりもそうですが、未だに悔しいです。本日の水温は15℃台、静岡県もそうでうが兵庫県も水温がだんだんと低下してき、状況も変わりつつありそうです。間違いなく、9月中旬に来た時よりも厳しい状況です。

「久々に暗くなるまで釣りしたのに、オレはバスに触れていない!」と言った通称、サイトマスターな先輩。先輩は釣りしている最中に競馬で万馬券当たったから釣れなかったんですよ…ボウスな先輩が1番嬉しいと言うよくわかんないオカッパリ対決でした…!(笑)

引き千切られたリルラビット。この当たりは相当悔しい…おそらくデカバスだったという妄想だけが膨らむばかりです…。本日は文中では端折っていますが、普段やらないような釣りも色々してみました。1つ書きましたが、ロングワームのテキサスの釣りなど。自分の得意なダウンショットやスモラバの釣りを封印し、自分的には大きい魚釣る為の釣りだと思ってやっていましたが、やはり釣りは釣って経験値が上がるものだと思うので、色々やってもとりあえず魚を釣らないと分かるものも分からないなというのを感じました。

ともあれ、悔しいのですぐにリベンジ行きます…!!(行ってきました?)

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

【使用タックル】
ロッド:EVERGREEN COMBAT STICK TACTICS "The Morizo Flip" (TCSC-77X)
リール:DAIWA ZILLION LIMITED J DREAM(7.9L)
ライン:SUNLINE FC SNIPER 20LB
ルアー:デプス リルラビット + テキサス

バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村
コメント