印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

MR.タンブ〜〜〜ル

2017-01-29 | 療育の話@ロンドン
マカトンとタンブルの続き

最近テレビの内容がわかってきたらしいジナン坊

映画だと
脱走し始めるのに

子供向け番組だと楽しそうに見る。

どうせテレビをつけるなら
教育上良いものをと

録画予約してるのに全然モチベーションが上がらず溜まっていた
天下のBBCの教育番組、「MR.タンブル(原題:something special)」再生。

ジナン坊は気に入ったようで
番組ではお決まりの
鼻を触る仕草ができるようになりました。
(ちなみに設定上は魔法のおまじないの仕草)

他にも「もっと」とか「痛い、危ない」とか
「ごちそうさま」など
何か仕草をすると意思疎通がしやすい
という事に気付き始めているようです

1日引きこもっていると
「テレビを観たい」とアピールすることがあり
そういう時には
「MR.タンブル」

テレタビ氏がパソコンしてる時に
ジナン坊が邪魔しに行って
兄弟喧嘩になるときも
「MR.タンブ〜〜ル」

そうこうしていると
テレタビ氏も一緒に観るようになり
手話を真似するようになりました。

先日公園に行った時、
「わー池が凍ってル〜〜」
「じゃ、手話してみよう!イケ、コオッテル〜〜」

とか「手話してみよう、オオキナ木」

などMR.タンブルの真似をして
思いつきのデラため手話をうれしそうにしたりして
手話に興味を持ったようです。

モチベーション上がらない〜〜
覚えられない〜〜と
言ってましたが

それどころではなくなりました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューロケット | トップ | 兄の椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

療育の話@ロンドン」カテゴリの最新記事