印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

世界初!針なしインドワクチン

2021-09-15 | デリーでの日々2021(後半)
10月ごろから
世界初インド製DNAワクチンの接種が始まるらしい。
12才以上が対象になるそうだから
我が家の子供はどのみち対象外だけど
調べてみました。

zycov-d (ザイコブD)ワクチン

針不要のワクチンとのことで
どうやらこう言う器具を使うらしい





プシュッとなるんちゃうかな。
すごい速さでワクチンを噴射して
肌に吸収させるイメージなのかな。

そんなんで効果あるのかと
思ってしまうけど。

今後の予防接種が
全部こういうのになればいいな。
赤ちゃんの時の予防接種
針いっぱい刺されて
かわいそうだったもんね〜。

孫の代には
身体に針刺すとかありえない
と言われる時代が来るかもしれませんね

で、DNAワクチンもどんなもんか
調べて観ました。
大阪大学初の企業でも開発中らしい。



日経オンラインより。

そのうちウィルスを跳ね返す
透明のバリアを体に張る技術とかできたら
ワクチンが必要なくなるのになぁ

アベンジャーズシリーズ(映画)の見過ぎ🤣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドコロナ関連記事 | トップ | ヒーロー渋滞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2021(後半)」カテゴリの最新記事