印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

学校の話

2015-09-09 | ロンドンでの日々2015
予想はしていたけど、
ウチのテレタビ氏は未だニート。

ハノイでは年長さんだったけど
イギリスの教育システムでは
今年の9月から小学一年生。
こちらでは新学年が始まったばかり。

日本で言うところの
区役所に転入届を提出し
区役所が指定した
管轄区域の学校に通うのですが、

学区内にたくさん小学校があり
皆、人気のある小学校に通えるよう
少しでも学校の近くに住むため引越ししたり
にわかに教会に通ったりするらしい。
クリスチャン系の学校は
信者枠が別にあるため。

小学校入学のための競争は大変らしい。
日本では高校入学に近いイメージなのかも。

能天気な旦那様は
区役所が指定してくれる学校に通えばいいだけ
と思っていたようですが、

渡されたのは50校くらいある小学校リスト。
この中から第6希望まで書いて提出してくれと言われたとのこと。

そりゃご親切にどーも。苦笑

うちからは
歩いて行けるところに1校。
まぁまぁ近くに3校。

スペシャルニーズへの対応具合など
やっぱり言って話をしてみないと
優先順位もつけられない。

と、言うことで問い合わせてみると

新学年始まったばかりなので
バタバタしていて
学校見学は10月入ってから。
願書出しに来るのはいつでもいいけど
先生とのアポは
数週間かかりますとのこと。

しかも近くの学校は
全て満席で空き待ちだそう。

義務教育ですよね??

空きのある学校に通いつつ
慣れた頃
近くの学校が空いたら転校するパターン?

ちなみにスクールバスはないので保護者送迎です。

新学年始まったばかりで
そんなに人の動きがあるとも思えない。
今、空きがある学校があるとしたら
そんなに人気がなかったところなんじゃないかと思わざるを得ない。

皆、半年前から願書を出したりしているところに
後から来るのだからそりゃ不利ですよ。

転校生の受け入れは柔軟にしてくれるのかと
思っていましたが
定員があるので
そういうわけにもいかないようです。

テレタビ氏にとってベストな教育を
と思ってロンドンに来たけど
皮肉にも
とにかく空いてるところに
入るしかないという状況です。

旦那様の表情が
今朝のお天気のように曇り空。
ようやく事の大変さを実感したようです。(笑)
だからあれほど言ってたのにさ。

それにしても、いつまでニートなのかしら。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前任者 | トップ | ニート君と学校をぼやく »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAWA姐)
2015-09-10 15:00:58
やっと理解した先進国の大変さ…だね
パパさんもこれを期に学びもあることでしょう(笑)

テレタビくん、プレスクールでもみんなと遊べるところが早く見つかるといいね。
返信する
へー (コニー)
2015-09-10 17:17:06
シドニーと事情は同じなんですね。都会だし、人も多そうです。そういえば、下の子も、お姑さん家、めちゃ田舎なのに、この9月途中で新しくクラスと先生を増やしたので、クラス替えになりました。ちなみに、フランスは、お昼、共働きじゃない人は、お家へ帰ってご飯食べるから、1日4回も学校まわらないとです。。。とほほっ
返信する
ところで (コニー)
2015-09-10 17:25:41
そういえば、うちのこも、実は小学2年生なんだけど、日本から来てフランス語もままならないからと小1年生からはじめてます。その後、10月に学校、転入して小学2年生にすべりこむんだけど。10月まで無理そうなら、そんなプランとかは無理?かな?都会だから、、無理かな。
返信する
お返事 (ryo)
2015-09-10 17:56:10
☆SAWA 姐さん
願書出しに行った時に
学校行きたそうだったー。
早くても9月末とかになるのかなー。
とにかくなんでも物事が進むの遅いんだもん~!

☆コニーさん
もう二年生かー。
赤ちゃんだったのになー。(笑)
大阪弁とフランス語なんてかっこいいね!
どこも都会の学校は大変なのね。
日本も保育園入るの難しいらしいよね。
義務教育なのに小学校難民ってどうよー!?
返信する
追加 (ryo)
2015-09-10 17:59:53
☆SAWA 姐さん
しかも区役所で相談したら
満席の学校でも
良きに計らってくれると期待してるんだよー。
今まで特別扱いされすぎたのか
単なる楽天家なのか‥。汗
返信する
ぷぷぷ (SAWA姐)
2015-09-10 20:02:25
楽天家すぎるね(笑)
そんな旦那がストレスだと感じるだろー
( ̄▽ ̄)ニヤリッ
今回はryoさんの地雷を踏むだろう
そう思う近頃だな(笑)
時には学んでいただくために
爆発しよー!
返信する
Unknown (ハンネ)
2015-09-10 20:51:03
お~旦那さま頑張れ!
返信する
お返事 (ryo)
2015-09-11 01:53:08
☆SAWA姐さん
この件は旦那にキレてもどうにもならないしねー。
いろいろ勘違いはあったにしても
事前に何かできることがあったかといっても
特に何か出来たわけでもなく。
イギリスのシステムがこんな感じなわけですよ。
ハノイのユルさがよかったなー。
返信する
お返事 (Ryo)
2015-09-11 01:54:44
☆ハンネさん
叩かれ強いのと前向きな彼なので
なるようにしかならないでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ロンドンでの日々2015」カテゴリの最新記事