印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

Googleレンズ

2023-02-18 | デリーでの日々2023
Googleレンズがとても役に立ってるという話。

前にも書いた気がするけど
新たな機能が
素晴らしすぎて
また紹介しちゃう

ジナンが学校の図書館から借りてきた本が
ヒンディー語

「簡単やから読めるッテ」

って先生に言われたんやろ。

私はめんどくさすぎて読めんけど〜
こんな時はGoogleレンズ様の登場

アプリ内でカメラを起動すると
文字を認識して音読してくれる。


そして翻訳モードにすると 
勝手に英訳が表示される。


ひと単語ずつGoogle翻訳してた
私の時間を返して〜って思うくらい
簡単便利。

Google翻訳するために
ヒンディー語のキーボードまで
インストールしたのは
勉強にはなったから
無駄ではなかったと思うけど
Googleレンズを使えば不要。

語学の勉強するのに
こんなアプリを使ってたら
身に付かんと思うけど

未来では
多言語の情報に自動変換され
外国語の勉強をする必要さえなくなるのかもしれない。

もともとGoogleレンズを使い始めたのは
植物の名前を調べたかったからで


公園の木の名前も簡単に見つけてくれる。

こちらの木はアショカノキでした。
別名マストツリー
アショカ王に因んでいる
幹がまっすぐに伸びるので
帆船のマストに使われたのでマストツリーとも呼ばれるそうな。

ショッピング機能では
写真に似ている商品を検索



卵に絵を描いて
売ってる人たくさんいましたわ。
結構高値で売ってはる😲

他にも写真から場所を検索したり
写真から検索できるの便利。

Googleレンズ楽しくて便利!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の民芸品博物館 | トップ | 週一のオカラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2023」カテゴリの最新記事