印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

印度的送別会①

2014-06-06 | ハノイでの日々2014

近々会社の人が帰国するらしく送別会ラッシュです。

インド人は親交の印にやたら人を家に呼びます。

そして、呼ばれたら呼び返すのが礼儀だったりします。

インド人のパーティーは平日でも週末でも関係なく開催され、

集合時間は早くて7時半頃。

7時半と言っても時間通り皆来るわけでなく、

ちょっと遅れていくのが礼儀。

30分遅れるのは普通です。

1時間遅れる人もいます。

時間丁度とか5分前に行くのは野暮です。

ディナーパーチーと言っても

まず始めはおつまみや前菜を食べながら飲んでおしゃべりと言うのが

軽く2時間は続きます。

日本人妻がそろそろ眠くなって、まじ帰らせてくれ~~~~!

と切れそうになった9時半過ぎからようやくディナータイム。

早い時間にご飯を出してしまうと、

京都でお茶漬け出すのと同じ感覚なのか

単に準備するのに時間がかかるのかとにかくメシが遅い。

「あら~ちょっとしか食べてないじゃない?お口に合わなかったかしら?」

とか言われても

寝る直前にスパイシー印度カリーを腹一杯食べられませんよ~!!!!普通は。

拷問?

ムスコ君の寝る時間もかなりすぎた10時~10時半。

だんだんムスコ君のご機嫌も心配になります。

「じゃ~私たちはそろそろ・・・・」と帰るモードになったとき

「デザートも食べていってもらわないと帰ってもらうわけにはいきません!!」

嫌がらせ?

分かった分かった食べたらいいんでしょ~食べたら!!!!怒

と印度超甘々デザートを早食い。

拷問?

ようやく家に着いたら10時半~11時。

ムスコ君は限界MAXでご機嫌悪くぎゃん泣き。

眠いんだもの、仕方ないよね~。

悪いのはインド人だよ。

も~~~~~印度パーティー二度と行きたくねぇ!!!!

と何度思ったことか。

続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物ポーチ | トップ | 印度的送別会② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~! (じゃがりこ)
2014-06-07 03:16:42
うちもそんなことばっかりだよ^^;。先週末のお食い初めパーティーでは12時半開始予定でランチにお呼ばれしていたのだけど、ランチがサーブされたのは3時過ぎ。。。子供がたくさんいるのにお腹空かせてかわいそうでした。ランチとわかってお呼ばれしても、子供用には絶対何か食べ物を持って行くべくと思ったよ。
返信する
お返事 (ryo)
2014-06-07 21:47:53
じゃがりこさん
やっぱりそうだよねー!私は絶対食べてから行くよ!
子供もいつもの時間に食べさせて行く!
最近は平日のパーティは旦那だけ行ってもらうようにしてる。
インドタイムにお付き合いしてられないよ。
返信する

コメントを投稿

ハノイでの日々2014」カテゴリの最新記事