印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

大阪市立科学館

2023-06-23 | 一時帰国2023
昨日は雨のため家でのんびり。

私は今まで買ったものをスーツケースに入れる作業をしてました💦
もうすでに全部入る気がしない😱

さて今日は昨日行くつもりだった
大阪市立科学館へ。

遠くから見ても分かる建物
お隣の鉄の翼みたいな建物の
国立美術館はあいにく休館日



整然としてるー。(インド比)
きれい😍


遠足の団体が多かったけど
ちょうど学校と学校の間だったので
自由に体験できました。

月の満ち欠けを体験するもの。




実物付きの元素周期表




構造が丸見えピアノ


目の錯覚


土足厳禁の展示物は日本ならでは。

プラネタリウムを見て
館内のカフェでランチ。

展示場に仕切りをつけて
カフェスペースにしたようなところですが
惑星のテーブルがかわいい。
お料理も美味しかったです。


今年改装する時に
ちゃんとしたカフェスペースができるかもしれません。

ルービックキューブロボ



サイエンスミュージアムは
ロンドン、デリー、ハイデラバードでも行きましたが
大阪市立科学館もかなり素晴らしかったです。

同じ原理の説明のための展示でも
なかなか工夫されていると思ったし

体験型の展示が中心で楽しめて
デリーの科学博物館とは
予算とデザインレベルの違いが明らかでした。

ロンドンのサイエンスミュージアムは
10倍くらい大きいけど
地元民も観光客も多くていつも混雑してます。

こちらは
遠足以外ではそんなにお客さんは多くなく
今までの科学博物館と比べて
展示の質と種類の豊富さ、規模、混雑具合など考えると
総合点は高いと思いました。

大阪は他にUSJやら天保山やら
道頓堀やら花形で人気の観光地があるし
地味な科学博物館まで来る観光客は多くないのか😅

それでも英語でも説明が書かれていたので
子供達は楽しんでいました。
韓国、中国語の表記はなかったかも。

プラネタリウムも広くて快適でよかったです。
購入したばかりの近眼メガネが役に立ち
よく見えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨董市 | トップ | お上品にティータイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一時帰国2023」カテゴリの最新記事