ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

丹波市へ

2019年09月30日 | 秋の催し

昨日も今日も結構陽射しが暑い一日でした。

風に揺れて手元が狂ってピンボケに~ 

ニラかニンニク系の葉っぱです。花の名前は??

何方か教えていただければ嬉しい!

いよいよ9月もあと数時間

10月に入ると消費税アップになり買い物のカード決済時に

なんとかなんとか・・・さっぱり解らな~い!!

 

昨日は合唱団仲間でマンドリンクラブの人が(男性)

丹波市氷上で敬老会会場へ招待演奏されるとか

その演奏に同じコーラス仲間の男性が独唱されるというので

応援方々見に行きました。

 

私たちの演奏会でも

よく独唱される場面があって素敵な声をされています。

 

昨日も司会者の紹介に

「現在80歳の〇〇さんが歌われます」と紹介していました。

 

合唱指導の先生もご一緒に見に行かれて

帰りに丹波市柏原で食事をして帰りました。

 

丹波市氷上町って広い範囲にあらためて驚きました。

丹波市と丹波篠山市

外部の方はヤヤコシイと思われるだろうと・・・

 

なぜ 数十年前の町村合併の時「氷上市」にしなかったのだろう!!

氷上市と丹波篠山市になると解りやすいだろうに・・・!


葉っぱとアケビの区別がつかないよー

アケビのつるのアーチ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者のつどい丹波ブロック | トップ | 10月も早2日を~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun28_simon777_)
2019-10-01 09:58:08
おはようございます☆

今朝は清々しい朝です♪
うす紫色の花、端正な姿ですね♪
名前はわかりませんが、心優しい雰囲気が佳いですね~

とうとう阪神猛虎超特急、ノンストップでCS進出♪
昨日は、
強運福電車、阪神震災復旧編成8523F
阪神梅田17:29発(これまた縁起の佳い♪)甲子園行きノンストップ臨時特急
に乗って
甲子園駅迄(一回で(笑))御百度詣りしてきて、その効果がありました♪
こうなったらとことんノンストップ!
猛虎超特急はノンストップで千里を掛けます!♪
返信する
Unknown (utawowasuretakanariya)
2019-10-01 17:54:34
きょうも暑かったですね。

10月に入ったというのに
まだまだ半そで姿の人が多かったです。

アケビつて、子供の頃に1度だけ口にした記憶があります。

甘くて・・味はもう忘れましたが・・
何人かで分け合って・・味見したような~
美味しかった~という記憶があります♪
返信する
Unknown (ryo312_2007)
2019-10-02 22:37:20
サイモンさま
コメントありがとうございます。

虎・トラ・とうとうやりましたね(拍手)
殆ど4位定着とあきらめていました。
新監督になると験担ぎで初年度は4位・・次年度で優勝と期待していました。
星野監督から、岡田監督もそうでした。それ以降優勝はしていませんが・・・
初年度4位はほとんどだったので今年も・・と!

頑張りましたねぇ!!
オメデトウ♡
返信する
Unknown (ryo312_2007)
2019-10-02 22:43:59
ビバちゃん

10月に入ってもなかなか秋らしい涼しさは来ないですね。
台風接近の影響なのか蒸し暑くてまたクーラーをかけました。

アケビは田舎で良く食べていました。
山に行くとりっぱなアケビが沢山生っていたので・・・
此方でも水汲みに行くダムの山裾に生る場所を見つけて
一度は採ったことがありますがそのうち猿か何かに先に食べられて
今はその場所には蔓までも無くなってしまいました。

尾籠な話・・アケビを種ごと食べるとそのまま~(想像してね!)
返信する

秋の催し」カテゴリの最新記事