ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

十五夜お月様 と出会って~♪

2016年10月16日 | 食欲の秋・スポーツの秋

枝豆収穫の頃は特によく見るこの風景・・野焼きのけむりです。

PM.5時19分の夕焼け空です。日没が早くなりました。

飛行機雲がみるみるうちに車より先を行き・・・

夢コスモス園からの帰り道、夕焼雲とまん丸いお月様に出会ってうれしい気分になりました。(17:34)

スーパーに立ち寄った時はもう真っ暗になって~(17:54)

中秋の名月とは、9月のお月様なんだそうですね。

今年は9月15日が旧暦8月15日だったので月違いの同じ日でした。

昨日も旧暦と同じ15日が十五夜でした。

中秋・・秋と付くのになぜ今月の十五夜(旧暦9月15日)が中秋の名月でないのでしょう!?

ネット検索してみたのですが、陰暦8月15日がちょうど秋の半ばに当たる、

月を見る日とかなんとか・・・よく解りません。

私の故郷では、小学高学年ぐらいまで、いろんな行事を旧暦で執り行っていたように記憶してます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀岡・夢コスモス園 | トップ | ツーリングの行列~!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2016-10-17 06:06:26
ryoさん
綺麗なお月様に会えてラッキーでしたね。

日が短くなってきましたが
12月の冬至まではこれからどんどん日暮れが早くなるから
なんとなくもの悲しさを感じます。

コスモス きれいですね。
亀岡まで1時間・・・近いんですね。

それにしても
ryoさんのフットワークの良さ 素晴らしい!!
見習わなくっちゃあと元気をもらっています。
返信する
あかずきんさん (ryo)
2016-10-18 00:19:10
とんでもないです!

あかずきんさんの家庭的なご様子
いつも感銘を受けています。
なんとか少しでも見習おうと・・・

横着者の私のこと、早朝起きが苦手で
午前中の仕事もほとんどはかどりません。

京都方面は電車で大阪方面を回るより便利で早いですね!?
でも最近は京都方面の車が渋滞します。
返信する

食欲の秋・スポーツの秋」カテゴリの最新記事