ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

中秋(仲秋)の名月

2023年09月30日 | 日記・雑録

昨日は満月で中秋の名月でした。

午後8時過ぎ撮ったお月様

下はノートP立ち上げの時の画面から~

 

二日前の十三夜までは覚えていて(この日は曇り)

十五夜は晴れるかなぁ~~などと

夕食時に夫と話していたのに・・・

 

当日になるとすっかり忘れて夕餉の支度に追われて!

食事が終わって夫が

「お月さんみえるかな?」と窓を開けて見ていたので

「あゝ 今夜は中秋の名月だったんだぁ!」と。

 

数年前はよくデジカメ持って夕日を追っかけたり

十五夜お月さまを夕方からデジカメしたりしていたけれど

やっぱり歳だね!

そんな勢いがなくなってしまっている。

 

今年は中秋の名月と十五夜が同じだそうだけど

その年によってはまんまるなお月様が1日~2日ずれる年に

なるそうです。

 

子供の頃から十五夜はいつも月がまんまるだと

思い込んでいたので

夫がいつも「十五夜でもまんまるとは限らない」ということが

解せない気持ちでした。

 

ネット検索してやっとその意味が解りました。

(おバカな老婆です

因みに次の十五夜満月の年は2030年だそうです。

今年が見納めになるかな?

デジカメメモリーに残っていました。

2年前の同じ時期に「県立丹波並木道公園」ぶらぶらで~

柿と木苺(?)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり駄目かぁ~!  | トップ | 涼しくなりました。 »
最新の画像もっと見る

日記・雑録」カテゴリの最新記事