りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

人の体の不思議に・・

2017年10月02日 | 日記
一昨日と昨日タモリ・山中さん司会で

【人体】についての青天の霹靂の話に

医学の素晴らしい進展に驚きを隠しきれなかった

身体の司令塔は脳だろう 漠然とではあるが

そう思っていたが 全く違う話にびっくりしながら観聞きした!

脳・心臓はホルモン(ANP)-例えば血圧が上がると(ANP)がしんどいと伝達する

臓器同士は自立していて会話する

臓器の司令塔は腎臓ー非常に大切な臓器で

色々な臓器と血液の司令塔で管理者

腎臓が寿命を決める

酸素が足りなくなると腎臓が「エポ」出し骨髄に入り

赤血救が多くなり腎臓が骨に向けて発する等々

身体の仕組みの複雑さ神秘的な分野に

色んな事が分かってこようとは 上手く纏めることは出来なかったが

腎臓がこんなにも大切な臓器だったとは

腎盂炎がもとで入退院を繰り返した母の事を思い出した

今まで生かされている事に感謝しながら

知る喜びに浸されている・・

・・・・・・・

・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月(10月)・・ | トップ | 歯の検診へ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿