りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

催花雨(この時期の雨)・・

2019年02月26日 | 日記
雨よ雨 何故降らぬ何処へ消えたか


全然降らぬわけではないが お示し程度で直ぐに止む

日本列島長いので地域によっては雨降って困るところもあろう

この頃に降る雨の事を<催花雨>と聞いたから

初めて知ったので催花雨を待ち望んでいるのに一向に降らない

雨は雨でも同じ感覚かも知れないが実感したくて

ここの所朝は曇り空が多い 洗濯干すのも大丈夫と気に病むときもあるが

時間が経つ程に晴れてくる 又曇るその繰り返し

まるで空での雲と太陽が 隠れん坊しているかのように

そして時にサーと降る雨は雲さんのけて悔しい涙かな・・

もしかしてこの現象が(催花雨)⁉ かな・・??

知らない事を知る喜び さ~あ調べてみましょう

実践!実践だぁ~調べました

風土の中の気象ー催花雨は春早く咲けよと花をせきたてるように降る雨

関連語ー桜雨・菜種梅雨・春雨・柳雨雨・など俳句や短文に織り交ぜて使うと

分かって嬉しい花いちもんめ・・・

・・・・・・・・・

・・・・


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日に日に暖かく・・ | トップ | 突然の出来事に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿