りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

日本のお城・・

2016年07月25日 | 日記
何気なく雑誌を広げると

小田原城が載っている 難攻不落と 謳われた城

その姿 隆々として 白亜の天守閣は 素晴らしい~

こうして見ていても その風格に

平伏して 拝みたくなる・・

日本にもどの位 お城があるのだろう!

気になって 調べてみると 2万5千とも4万とも

はっきりつかめないようである・・

城は最初に作ったのが 織田信長とか

戦国時代・・色んなドラマで観ていた だけに

そういえば昨夜の「真田丸」で真田幸村が建てたばかりの

伏見城が震度8の地震で 崩壊した

戦いで炎で燃えた城もあるだろう・・

この小田原城にも 色んな歴史が・・

空堀・畝堀・障子堀 守ることが 

最大の攻撃であった時代の

麗しき夢の跡・・小田原城・・


・・・・・・・・


・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「浴衣は持っていますか?」 | トップ | 次から次へと生まれるサプリ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりーさん、いろんなジャンルの記事を更新ですね・・・ (武人)
2016-07-25 16:14:23
りりーさん、こんにちわ
まだ、貴女のブログにご縁を戴いたばかりなので・・・
今、改めて、貴女のこのサイドテーブルの暦を見ますと、毎日、記事を更新されておられるようだが・・・
凄いですね…ビックリします
また、この一週間ほどの記事を拝見しただけでも、いろんなジャンルの話題を記事に載せられて、素晴らしいですね・・・リリーさん

何ッ、日本にお城がどれぐらいあるって・・・
2万5千とも4万とも・・・そんなに、あるの
それは、ビックリですね・・・
もちろん、今は石垣だけ・・・と言うお城もあるだろうがね…
私の住処の高山右近の高槻城もそうだが・・・

小田原城は、私も大河ドラマで、どのようなお城かは、少しわかったけど、まだ、一度も実際に見たことはないですが・・・ね
りりーさん、勉強家のようですね・・・
また、いろいろと教えて下さいね。
ところで、りりーさん、これだけ立派な、素晴らしい、貴女のブログに、コメントの履歴の表示が見当たらず・・・
アレッ、私はコメントの投稿を失敗したかなあ・・・
と思いましたが、記事のタイトルでコメントを探したら見つかったので、良かったし、貴女から、私のコメントへのお返しのメッセージもご丁寧に書きこんで戴いていたから、嬉しかったよ
巨泉さんと同じように、見て戴いて、恐縮しているけどね・・・
リリーさんは、記事を毎日更新されておられるから、もしかしたら、お忙しくて、コメントの対応がたいへんで、閉鎖状態なのかなあ・・・
・・けど、コメント欄はオープンの状態だよね・・・コメントしても良かったんだよね・・・

(ところで、このテンプレート(ブログ画面)には、メッセージを送る欄があるけど、貴女の手元にメッセージが届くのかなあ?・・・テストしてもいいですか・・・
返信する

コメントを投稿