りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

母になって・・

2024年06月29日 | 日記

女性が大人になって男性と結ばれるまでに

お互いに愛しあい恋をして結婚する人と

私達世代は、お見合い結婚で20歳過ぎると

両親や親せきなどから、せかされ相手を探し

結婚させられたパターンが多かった

お見合い結婚である

だからほとんど相手の性格など知る事もなく

女性が25歳までには周りの親も「結婚」させねばと

人づてに探し廻ったそんな風習があった

なので姉も私も5月6月続けての結婚だった

それまで私が幼稚園の先生をしている時に

私の相手である方の義理母と叔母が私を見に着て

この子ならばと見定められたとか

両親も大変だったであろう

二人が続けての結婚で、父母に挨拶して

家を出て行く時に父母が涙していた事を

相手の方の家は大きな庄屋さんで酒,醬油、味噌等

作られるので、多くの人が出入りして働いていらした

敷地も広く離れ部屋で主人と過ごす事に

その内私が身籠ったので

別の家へ引っ越して長男を授かり母となり

夫婦みづいらづの生活が始まったのでした

・・・・・・・・・

・・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜から続く雨・・ | トップ | 6月最後の日は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿