風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

白いヤモリ

2024-07-01 | よもやま話
朝、ゴロゴロと雷⚡がなっていました。

暑さのせいか疲れが取れなくて、今朝もだる〜く起床。

朝風呂で身体を温め、熱い煎茶を飲んだら少し元気が出てきました。

昨晩、キッチンの窓に白いヤモリがへばりついてました。

毎年出てきます。


ヤモリは家守とも言いますね。

調べると…白いヤモリは龍神様の使い。通常のヤモリより、さらに幸運度が高いお告げをするヤモリだといわれています。

ええっ?!ほんまなん🥰

まぁ〜有り難いことですわ🍀

今日は「露の都一門会」。

帰宅は夜10時半。

それからお風呂に入ったら、とてもやないけど眠くて、一門会の様子は明日ブログに記します。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越の大祓い&茅の輪くぐり | トップ | 露の都一門会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junne-junko)
2024-07-02 05:40:40
白いヤモリ……
へ〜え、そうなんですか。
むかし八重山で暮らしていた頃は、日常的に見ていました。理科は大の苦手だったもので、ヤモリって、そもそもそういう色なんだって思っていました。他の色のものを見た事がなかったので。
よくよく見ていると、可愛いさを感じますよね。
返信する
Unknown (runba1031)
2024-07-02 09:00:56
> junne-junko さんへ
コメント有難うございます

> 白いヤモリ……... への返信

八重山に住んでらしたのですね!

ヤモリは害虫を食すので、家の庭には害虫がたくさんいるんですよね。
お腹側しか見ていないのですが、多分白いヤモリだと思い込んでます😅
縁起良いんですもんね🍀
返信する
Unknown (Takako♪)
2024-07-02 09:53:50
白いヤモリ、珍しいですね!
身体の色が白いのはアルビノ種というらしいです
白蛇とかもご利益ありそうですね
お家を守ってもらって、良い事たくさんありますように…♪
返信する
Unknown (runba1031)
2024-07-02 10:09:31
> Takako♪ さんへ
いつも有難うございます。

> 白いヤモリ、珍しいですね!... への返信

お腹側しか見えないので…多分白いと思います😌
窓ガラスにへばりついたヤモリ、見慣れたら可愛いです😅
家を守ってくれてるんや〜と有り難いことです☺️
返信する
昨日私も・・ (フリージア)
2024-07-02 10:21:18
こんにちは花あそびのフリージアです。
いつもいいねをポチッとありがとうございます。
私も昨日のレッスンで教室の裏ドアを開けたら、上からぽたっと白いトカゲのようなヤモリのようなのがおちてきました。
雨が降っていたので、ドアに張り付いていたのかも。
白いヤモリは縁起がいいんですか。
良かった、何か良いことがあるかなぁ~(^^)
返信する
Unknown (runba1031)
2024-07-02 10:48:21
> フリージア さんへ
こちらこそ、いつも素敵なフラワーアレンジメント見させていただいてます

> 昨日私も・・... への返信
ヤモリは見かけはちょっと地持ち悪いですが、金運をもたらすとか…
家庭円満な家に出るとか…
ほんとかどうかはわかりませんが、縁起良いですよね☺️
返信する
Unknown (junne-junko)
2024-07-03 01:44:04
昨日の続きになります。
白いヤモリ、確かに腹の面は白っぽいですが、背中の面は灰色ががった乳白つぽいですね。そして目の玉ははひと周り小さな仁丹程で黒く、故に可愛らしさがひとしお。私が見てきた限りでは成長しても尻尾を含めて体長は12cm程度。♂と♀だと思いますが、部屋の四面の壁をグルグル回ったりします。かなり速いですよ。よくぞまあ落下しないものだと感心します。
…にしても、浪速ではヤモリが生存していらのですね。私は南方系の生き物だとばかりおもつてました。
似た様な生き物でも、トカゲは苦手です。八重山で見たものはすべからく、青や緑のメタリックでヌルヌル感と言うかギラギラ感をしていましたから。触る気にもなれませんでした。
《うんちく式の経験》でした。
返信する
Unknown (runba1031)
2024-07-03 08:58:39
> junne-junko さんへ
為になります

> 昨日の続きになります。... への返信
ヤモリ、今度出てきたらそおっと表に出て、背中も見てみたいです。
すばしっこいので逃げられるね😅
この辺りは、自然が残っていて、鶯やメジロ、シジュウカラもやってきます。イタチもみましたよ。
都会のような田舎…トカイナカと揶揄ってます☺️
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事