大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

お仕事の楽しみ

2020-03-07 14:01:00 | まち歩き
主人の実家は1200年もの歴史ある、由緒正しきお寺です。
だからと言うわけではないけれど、寺院巡りはよくします。

ここは埼玉県比企郡にある吉見観音。
先日伺った鴻巣の「びっくりひな祭り」の帰りに寄り道しました。
せっかくなので観光もしないとね。笑


そしてもう1ヶ所。
テレビなどでおなじみの吉見百穴。
ここは国の史跡に指定されていながらも、なんと土地は個人所有。
固定資産税、大変そう💦

中の売店でお土産を売っているのが、地主で土地の所有者の大澤さん。
混んでなければたくさんお話しをしてくれて、吉見百穴の説明をしてくれます。

とにかく階段が多いので、1日でも体力のある若いうちに行くことをオススメします。笑


ちなみに、この日のランチに頂いたのが川幅うどん。
鴻巣市が川幅日本一(2,537m)に認定されたってことで、ご当地グルメ的なものとして生まれたうどん。
川幅って言うのは、鴻巣を流れる荒川の川幅が日本一…ってことなんだけど、実際に流れている川の幅は7mくらいしかなくて、あとはほぼ河川敷。
でも、定義上は日本一の川幅なんだって!

めん工房 久良一さんで食べた川幅うどん。
とっても美味しくて、食べ応えがあり満腹になりました!

たくさんの人や場所との出会いがあるのも、私のお仕事のいいところ。
次はどんな出会いがあるか、ワクワクドキドキ楽しみです(o^^o)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の節句 | トップ | ダイエットレシピ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。