大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

ルミせんせー

2017-04-06 23:52:12 | お仕事
今年で3年目になりました。
大学の春休みを使って行う、アナウンスレッスン講師のお仕事です。

大学時代、私は本当にロクでもない学生で、学校行かずにアルバイトばかりしていました(笑)
バイトは今の仕事のベースとなるイベントの仕事がメインで、それが本当に楽しくて楽しくて仕方なかった。
結果、それが職業になるんだから、まぁそれはそれで良かったんだろうけど、もう少し学生らしい学生時代を過ごしても良かったのかなって気もしています(笑)

そんな私が母校の大学の教壇に「アナウンスレッスン講師」として戻る日が来るなんて、あの頃は夢にも思っていませんでした。
でもこれが、優秀な学生ではなかった私が出来る大学への恩返しの形でもあるのなら、それをさせて貰える今にとても感謝しています。

約1ヵ月に渡るレッスンのゴールは、入学式の司会です。
厳かな式典で話す司会は、文化祭などの楽しいステージの司会とはその意味が全く違います。
広い体育館に響く自分だけの声。
学長を始め数千人もの人達が、自分の一声で動くプレッシャー。
それは一生モノの緊張と興奮だったと思います。

最初はどうしようと内心焦るほどの滑舌だった学生達も、私が言ったことをしっかり吸収してくれて、見事な司会を見せてくれました。
その成長ぶりには感動すら覚えます。
きっとあの子達はいま全員「きゃりーぱみゅぱみゅ」が上手く言えるはず(笑)

人は話し方次第で相手に与える印象を、良くも悪くも変えることが出来ます。
大勢の人前で話す時はもちろん、就職やオーディションの面接対策から普段の話し方まで、話すご相談がありましたらルミルミまでお気軽に(*≧∀≦*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネレーションギャップ | トップ | お花見ツアー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大泉 稔)
2017-05-04 13:32:40
1か月にも及ぶレッスンとは!!
確かに、キャンパス内では、殆んどお会いしませんでしたね。

ところで、お写真の女性は学生さんですか?
返信する
Unknown (ルミルミ☆)
2017-05-06 22:55:28
>大泉 稔さま
そうですね、ほとんどキャンパス内では見かけなかったと思います(笑)

写真は私です。
てゆーか、お世辞ですか?マジボケですか?
お世辞なら、伝わりにくいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。