大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

プチ修学旅行

2008-01-30 02:42:00 | 旅行記

Th_dscn4058 Th_dscn4064二条城を後にして、次に向かった先は平安神宮
本当に記憶と言うはいい加減なもので、中学時代の修学旅行で来たかどうかすら覚えていない・・・。(ルミだけ??)
とりあえず喪中のルミはこの大鳥居をくぐらないよう、脇の歩道から中へ入ってみたりして。
でも残念なことに、次の移動のために乗ったバスが何のためらいもなく大鳥居の下をくぐってしまいました・・・。
バスが通るのは当然のことなんだけど、なんかルミパパに申し訳ない気持ちになるのはなぜだろう?(笑)
Th_dscn4069 Th_dscn4074素敵な京都市美術館の前で写真だけ撮り素通りしたルミは、次の場所南禅寺へと向かいます。
どう?この写真!
なんか夕方の薄暗い感じといい、全く人がいない静かな感じといい、京都らしい1枚でしょ?
はたから見たら暗い女になりがちな1人プチ修学旅行も、京都ってだけで知的に見せてくれるから有り難いよね!
まぁ実際、知的に見えてるかって言われたら、この赤いメガネフレームが知的の知の字も見せないようにしている気がするけど(笑)
歩き過ぎて足が痛くなってしまったルミは、そのまま素直にホテルへ戻り、わざわざスニーカーに履き替えてよーじやカフェへと向かったのです。
で、次の日はいよいよ仕事。
でもせっかくだから清水寺だけは押さえておきたいよねって思って、前日の夜から現場入りしたマネージャーを引き連れて、雪降りしきる早朝から行って来ました!
Th_dscn4086 かの有名な清水の舞台です。
で、もちろんここも中学時代に来たはずなんだけど、ルミルミ全く記憶なし(笑)
清水の舞台って意味を、反対側から見て初めて知りました、ハハッ(汗)
いやね、どうもおかしいとは思ったんだよ。
みんなこの舞台に夢中で、奥にある観音像にお参りしている人ルミしかいないんだもん(笑)
Th_dscn4090_2 でもこの写真を見たら納得!
みんな観音像じゃなく、この舞台を見に来てるんだね。
これだけものを知らないルミが、さっきまで自分のことを「知的」なんて言っていたことが恥ずかしい限りですw
でもでも、これから清水寺に行く人は、なるべくなら観音様にお参りしてから記念撮影に励んでね!
ちょっと観音様、可哀想だったから(笑)
Th_dscn4093 そして最後は銀閣寺
銀閣寺って、こんなに小ちゃかったけ??
って、これまた失礼発言?(笑)
でも本当に驚くほど小さくて、やっぱり人の記憶はあてにならないと痛感。
だって、確実に中学時代に見てるもん(笑)
Th_dscn4095_2 その後、疲れたルミは近くのお茶屋さんでお抹茶休憩。
でも実はそこがお蕎麦屋さんだってことに、入ってから気付く(笑)
「お茶だけでもいいですか?」って座らせてもらって、まずは3種類の中からお菓子選び。
「お茶は煎茶?」って聞かれたから「お抹茶で」と答えると、「あら、煎茶なら無料なのに」って京都の人って一体どこまで親切なの~?(笑)
とても気分を良くして、午後のお仕事も頑張れました!
一応「出張」と言う名の「プチ修学旅行」は、自前出費がたくさんあったけど超充実ライフ。
こんな仕事を職業としたルミ、お前は本当に偉いぞ!!と、自分を自分で褒めてあげたくなる3日間でした!
でも今度は仕事抜きで、プチとは言わずに完全なる修学旅行をやり直しに行こう!
だってルミ、もの知らな過ぎるよ~(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ 京都、行こう | トップ | ファ~~~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都^^仕事で半年住んでました。(事務所に) (まちぱぱ)
2008-01-30 16:01:22
京都^^仕事で半年住んでました。(事務所に)
でも観光はない~いいな
旅行好きなんですが最近はキャンピングカ-ばかりで・・・
返信する
プレッシャー与えちゃってごめんなさい(笑 (tomo)
2008-01-30 21:00:58
プレッシャー与えちゃってごめんなさい(笑
いやいや、かなり参考になりました!
だってわたし、いままで清水寺の観音像、思い切り素通りしてました・・・。
今回はちゃんと見てきますね。
ちなみに今回のたびは、清水寺の奥にある地主神社におまもりを返しにいくんです♪
でも寒いんだろうな~。
修行だと思ってがんばってきます。
返信する
実は10日くらい前に仕事で京都に行ったんよ。。 (多摩人)
2008-01-31 00:37:11
実は10日くらい前に仕事で京都に行ったんよ。。
一泊二日だったから観光はほとんど出来なかったんだけど、清水は行ってきた。
自分もやっぱり修学旅行で行ってるはずなんだけど、今回行ってみたら、記憶が全然なかった・・・
みんなそんなもんなのかねぇ~
返信する
清水の舞台から飛び降りた気持ちで・・・ (せいか)
2008-01-31 01:45:58
清水の舞台から飛び降りた気持ちで・・・
「コースB!!」(←Aよりちょっと高い)
とかご飯やサンでよく使うけど、
そういや私も長くその高さ見てないなぁ~。

そうだ!京都へ行こう!!(わりに近い)
返信する
祇園や嵐山なんかも情緒豊かでおすすめなんですが... (跳べるオッサン)
2008-01-31 15:47:37
祇園や嵐山なんかも情緒豊かでおすすめなんですが・・・行ってないか?

桜の季節も京都はたまんなく最高だぜ~
哲学の道を歩いて甘味でお茶なんかしたら、小説書けるって錯覚する。
返信する
>まちぱぱさん (ルミルミ☆)
2008-02-01 23:21:50
>まちぱぱさん
京都に住んでいたんですか~?
半年とは言え羨ましいなぁ。
なんか京都って、「ザ・日本」な感じですもんねぇ~。
今度ぜひ観光して来て下さい!

>tomoさん
それは良かった。
やっとプレッシャ-から解放されました(笑)
地主神社にお守りを返しに行くってことは・・・、なにやらおめでたいことがありましたね♪
いいな、いいな。
京都は寒いと思いますが、心はホットな感じで行って来て下さい!
そうそう、清水寺の観音様によろしくお伝え下さいm(_ _)m

>多摩人さん
え~っ、じゃあ3日違いくらいで同じ場所に行ってたんだねぇ~。
しかも1泊2日なのに清水寺を押さえちゃうあたり、同じ感覚なのかなぁ?(笑)
更には、修学旅行を覚えてないあたりも似てるかも(笑)

>せいかさん
確かに近い(笑)
てか、ついこないだ行ってませんでした?
不気味なラーメン食べに(笑)

>跳べるオッサンさん
さすがにそこまでの時間はなかったので行ってないけど、よーじやカフェの抹茶ラテが嵐山店限定らしいので、また再挑戦するつもりです。
だって、羽田にはないから(笑)
そして次は「舞子さん体験ツアー」にも参加してみたい・・・。
桜の季節かぁ~・・・、ちょっと本気で考えてみよと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。