大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

ミセスジャパンの責務

2022-09-23 11:48:00 | Mrs.Grand Universe

Mrs.JAPAN】
世界大会では、出場者を名前ではなくそれぞれの国名で呼び合います。
だから私は「ミセスジャパン」です。

ただ、最初の世界大会のタレントショーでセーラームーンのコスプレをした時は、翌日からみんなに「セーラームーン」と呼ばれるようになりました。
ある意味、私の黒歴史です。笑

さて、世界に出ると教えられることがたくさんあります。
たとえば、各国の代表ミセス達は自国の文化や伝統を本当に大切にしていて、そこにちゃんと誇りを持っていると言うこと。

タレントショーって、各国代表がそれぞれの国のナショナルパフォーマンスを披露するステージなのね。
民族舞踊とか、衣装も含めて、本当に素晴らしくて涙が出そうになるくらい感動するし感激もする。

でも日本は伝統芸能や文化を一般教育で学んでないから、付け焼き刃的に練習したパフォーマンスを披露するしかなくて、全然ナショナルパフォーマンスにならない💦
私たちミセスジャパンのステージは、結局「特技披露」みたいになっちゃう😅

セーラームーンなんて、その最たるもの。笑
確かに、世界から見た日本のアニメ文化は誇るべき素晴らしい文化だけど、そもそもコスプレはナショナルパフォーマンスではないし、世界のステージで披露するほど私はアニメを知らないし。笑

なので、私のように日本の文化や伝統芸能を知らない全ての日本人に伝えたいと思い、いまの活動を始めました。
そして、あの時セーラームーンしか見せられなかった世界の人たちに向けても、改めて「日本」を発信することが「ミセスジャパン」である私の責務なのではないかと思っています。

たった1人での活動は決して楽ではないけど、そこから得られる全ては貴重な財産になっています。
これまでご協力下さった全ての方に感謝すると共に、この発信がほんの少しでも誰かの目に届き、何かの役に立っていたらとても嬉しく思います☺️

最終回っぽくまとまっちゃったけど、まだまだ続けます。笑

↑おまけ。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸切子 | トップ | 大原美術館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。