大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

祈り

2011-03-14 14:01:17 | ブログ

金曜日からずっと、言葉を失っています。

これだけの大惨事の中、直接的に何かが出来る力も技術も知識もなく、ただただ自分の無力さに悔しい思いでいっぱいです。

被災地の方に毛布やカイロ、食べ物や飲料水等を送りたくても、個人単位での救援物資はどこも受け付けておらず、素人が自分の判断で物資を送ることは逆に危険だそうですね。

そんなことも知らなかった自分が恥ずかしいです。

また、大きな団体(日本赤十字や各行政など)も物資は受け付けていないそうです。

いま被災地では、物資よりも優先すべきは救命です。

自分に出来ることが節電と募金だけなんて本当に悔しいけど、どうかこの思いが天に届きますように・・・。

同じ日本人として、手を取り合って乗り越えて行きたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はバレンタインデー | トップ | 生きてます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も出来ないもどかしさは有るかも知れません。 (こさく)
2011-03-14 14:58:20
何も出来ないもどかしさは有るかも知れません。

が、勇気を持って何もしないことも、
混乱期にはまた必要なことでありますね。

いずれ必要とされ、動くべき時がやってきます。

その時に備えて、準備万端で待機する。

それもまた一つの支援の形ではないでしょうか。


不要不急の外出を避け、
要らぬ行列やパニックの元を作らない。

電力不足の折には節電も重要な課題。

その為には、
あえて動かずじっとしていることもまた必要なこと。


何もしない勇気

いま一番必要なのはこれかも知れません。
返信する
ボクの友人も仙台市近郊にいて、ずっと連絡がとれ... (鷲羽)
2011-03-14 20:35:07
ボクの友人も仙台市近郊にいて、ずっと連絡がとれないままとなっていましたが、今日やっと無事の知らせがきました…思わず、涙が出ちゃいました。
何もできないのはボクももどかしいですが、今は一人でも多くの人が助かることを祈っています。
輪番停電も、家族がひとつの部屋に集まるか、また蛍光灯の明かりをひとつ落とすだけでも、みんなで実行すれば、輪番停電は回避できるかもしれません。
拙いアドバイスしかできないですが、遠い地から応援しています!
返信する
同感です。大地震後、仕事のキャンセルが相次ぎ、... (小田島 薫)
2011-03-22 00:30:16
同感です。大地震後、仕事のキャンセルが相次ぎ、先週の木曜日から自宅待機となりました。

何も出来ない、何もやる気力がないという感じでしょうか・・・。私も、せいぜい節電と募金だけですねぇ。明日から出社ですが、今の日本において役に立つ仕事が出来るか疑問です。。。。
返信する
今さらのコメントで、ごめんなさい。 (へろよん)
2011-04-10 11:44:43
今さらのコメントで、ごめんなさい。

お久しぶりです、へろよんです。

その後は如何ですか?

こちらは、自粛をせず、出掛けられる
時には出掛けています。

早く日本に日常の平和が戻りますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。