大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

マスクスプレー知ってる?

2020-05-09 20:34:00 | サロン・ド・ボートレッグ



最近はマスクを何度も使い回すので、マスク自体の清潔さを保つため、またマスクの抗菌効果や抗ウイルス作用を高めるために「マスクスプレー」を使用される方が多いみたいですね。
せっかくなので、今日は自分で作るマスクスプレーをご紹介。
そうです、私はアロマの資格も持っているのです☺️

ちなみに上の写真👆🏻のティッシュみたいなやつが、我が家のマスクケースです。
100円ショップで売っている「レジ袋を入れて、1枚1枚取り出せる便利な収納ボックス」に入れ替えて、玄関に置いています。

【マスクスプレー】
準備するもの
・無水エタノール 
・精製水(ミネラルウォーターで代用可)
・抗ウイルス作用のあるアロマオイル
(ユーカリラディアタ、ラヴィンツァラ、ローレルなど)
・スプレーボトル

今回私が用意したのは15mlと言う小さいスプレーボトル。
たくさん作っておきたい方は、大きめのボトルをご用意下さい。
ただし、ボトルはアルコールに対応しているものでね!

《作り方》
①アロマオイル5滴とエタノール10mlをよく混ぜる(スプレーボトルに入れてよく振る)
②精製水5mlを加え、更によく混ぜる
③マスクの外側にワンプッシュ

めちゃくちゃ簡単でしょ?笑
エタノールと精製水は2:1の割合。
ただし比重が違うから、重さで量る場合エタノール1mlは0.8gになるので気をつけてね。

マスクスプレーで快適なマスク生活を!


だけどこのマスク、どっからどう見ても子供用だよね。笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンが好きです | トップ | ステイホームの過ごし方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。