人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

訪看ステーション増える

2011年06月26日 11時10分06秒 | 介護生活
最近急に忙しくなっちゃって、ブログの更新が停滞気味。。

いや、急に忙しくなったというか、今までサボってたツケがたまって、いよいよ尻に火がついたんですけどね(;゜(エ)゜) アセアセ
ヘルパさんにはこれまで口頭でお願いしてたんだけど、段々と上手く伝わらないようになっておりまして、マニュアル的なものを作っていたのですが、ここでちょっと問題発生。
ワードを使いこなせませ~ん(TωT)
あーでもないこーでもないとワードの勉強をしながら作っているので、時間のかかることかかること。。
だいぶ使いこなせるようにはなりましたが、先は長い(´ヘ`;)とほほ・・

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
今まで訪看ステーションは1社にお願いしていましたが、今週から1社増え、2社体制となりました。
最近転ぶことが増えてきているので、ヘルパさんに見守りをお願いしたいのだけれど、今の私のヘルパさんの持ち時間は月38時間。
毎朝起こしてもらって、週に3回お風呂に入れてもらうと無くなってしまいます。
そこで時間のかかっているお風呂を訪看さんにお願いして、浮いた分を見守りにまわそう(毎日は無理ですが・・・)というとになったのですが、今入っているYステーションは我が家へ赴けるのは週2回が限度とのこことで、訪看さんどおしの横のつながりで、別のNステーションをサクッと紹介していただきました。
聞けば最近人数を増やしたばかりで余裕があるらしく、必要とあらば1日1回だけでなく2回とか入れるし、PTもOTも訪問しているというから驚いた。
先々週の週末そういう話になったと思ったら、そこからトントン拍子にことが運び、先週ヘルパさんのお風呂介助に同行して、私がサッパリしたところで契約の判を押しました。

時間を増やしてほしいと町には昨年からお願いをし、数時間だけ増えてはいたのですが、まだまだ足りていないというのが本音のところ。
今回は訪看さんのお陰ででいくらか持ち直すことができましたが、もっと増やしてもらえるように、もっと私も働きかけていかないといけないなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかなぁ (もんでのすぱ第1子)
2011-07-03 16:10:21
名前適当すぎるね(笑)

さて、訪看への働きかけ頑張ってね
なんせおいらができる事といったら
遠くからの見守り
切ない・・・

またまた暑い夏がやってきますなぁ。
今年はエアコンあるし快適かもね♪
返信する
Unknown (rumbo)
2011-07-11 22:27:41
もんでのすぱ第1子さん
毎度ながら亀でごめんなさいね。。

応援ありがとう!
今日無事に、月38時間からどどーんと250時間になりやした

夏本番ですなぁ。
節電も大切だけど、無理しない程度にエアコン使って夏を乗り切らないとね
返信する

コメントを投稿