人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

引き金

2012年04月24日 19時57分41秒 | 介護生活
そんな悶々とした日々を過ごしていたものの、4月に入り相性の悪いヘルパーさんが異動になったとかで、1年前まで入ってくれていたヘルパーさんがまた入ってくれるようになった。
偶然なのか私のせいなのかはわからないけど…
でもこれでまた、私も今度は頑張れる!
そう思っていた矢先、ちょいちょい何かしらドカーンとヘマをするヘルパーさんが、起床介助の際にうまく起こせず、私の肩と肘がねじれる状態で体の下敷きになってしまい、酷く痛い思いをした。
私は肩が痛いーーー!と訴えたのだけど、痛がる私をみてパニックになったのか、足が痛いと思い込んで全然気づいてくれないし、呼んだ母が腕を体の下から引っこ抜いてくれたところを見ていても、何がどうなったのかが理解できていなかった様子。
連絡ノートには「肩の痛みが強く、うまく起こせなかったのでお母さんに手伝ってもらった」と、まるで起こす前から肩が痛かったかのように書いているし…。
これまでも似たようなことが何度かあった。
こちらとしては、介助の技術云々よりも、足を痛がっていると聞いてやってきた母が、パッと見て腕が変にねじれてると気づいて直してくれたように、ヘルパーさんにも全身を見れるようになってもらえると安心なんだけど…。
今後のことを考えると、今のままだとちょっと不安なのです。
他にもヘルパーも講習を受ければできるようになった吸引の、事業所としての方針はどうなのかとか、私のほうからは度々ヘルパーさんに対して感じた不満は相談員には伝えていたけれど、ヘルパー事業所からは一度も私に対する不満が聞こえてきたことがなかったので、一度聞いてみたいという思いもあり、そういうことを母に話したら、母も今まで思うところがあったようで、私からまた相談員に発言するとと角が立つからと、今回は私があんたに内緒で来たってことにして言いに行ってくる!と言って、相談員に言いに行ってくれた。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿