人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

抜けたりしないよね

2011年07月03日 22時42分07秒 | 介護生活
今日は日中にハハ上が不在だったため、ヘルパさんに普段お願いしていない、胃ろうからのエアー抜きや薬の注入を手伝ってもらった。
前にも一度お願いしたことがあったけど、その時のヘルパさんはもういなくて、皆さん胃ろうの扱いは未経験。
なので急いでマニュアル作って、前日には一度きてもらい、一通り手順を確認&実地をして本番に臨んだのだけれど、やっぱ一度の練習でいきなり本番は無理があったかな。。
エアー抜きのとき、ちょっとしたトラブルが発生してしまいました。

接続チューブを取り付けるとき、「おかしいなぁ」とか「入んない」とか、「あふれてくるーーー」とか言うし、私の手に生温かい液体が流れてくるからビックリしてみてみたら、密かになんで??って感じなんですけど、普段使うエアー抜きをしたり薬や水分を入れたりする穴ではなく、胃ろう交換のときに、バルーンの固定水を出し入れしてあげるもう一つの穴に穴に一生懸命入れてて・・・。

出てきた液体は一応、胃の内容物のニホイしたような気がしたけど、バルーンの固定水の方の穴から出てきているだけにいまいち自信なし。。
ヘルパさんの前では努めて平静を装っていましたが、まさかバルーンの固定水ではないよねぇと内心ドキドキ
ハハ上が帰ってきてから、すぐさま訪看さんに指示を仰いでもらい、明日はタイミング良く訪看さんが来る日なので、その時診てもらうことで落ち着きました。
まあ、固定水が全て無くなっていたとしても、結構強い力で引っ張らないと抜けないから、抜けることはないとは思うんだけど、私の胃ろうは2センチ以上飛び出ているから、油断すると結構引っかかるのよ。。
おまけにハハ上ったら、いつも以上に出てきてない?なんて不安になるようなこと言い出すし、明日の午後にきてくれる訪看さんが待ち遠しいったらありゃしない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所詮は他人事ですから (さそり君☆ケータイ)
2011-07-08 20:59:01
ヘルパーさんにも色んな人がいますから。


僕の死んだ母親の時なんかはマジで胃ろうが抜けましたから


それを弟が咎めたら翌日から退職ですよ


言い訳としては「そんなのヘルパーの仕事じゃ無い」とのこと。


ならば端っから触らなければ良いのにね
返信する
Unknown (rumbo)
2011-07-12 09:35:28
さそり君☆ケータイさん、こんにちは♪
幸い私のは抜けずに済んで、翌日固定水を追加して事なきを得ましたー。
このヘルパーさんは、今後は間違えないだろうから、お互いよい経験だったと思いたいです。
返信する

コメントを投稿