ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

スクラムルール変更を武器に!

2006年12月10日 | ラグビー
来年1月からからスクラムのルールが厳しくなるようです。
変更されるルールを見ていくと・・・

フリーキックの対象となる反則
 ・スクラムを組むときに頭と肩はおしりより下がってはいけない
 ・レフェリーがクラウチと言ったらすぐに構えなければならない
 ・プロップは相手の肩に触ってはいけない
 ・レフェリーのエンゲージが掛かるまで我慢しなければいけない
 ・スクラムハーフからボールインされるまで平行に組まねばならない
 ・スクラムハーフは速やかにボールを投げ入れる
 ・スクラムハーフはまっすぐボールを投げ入れる

ペナルティの対象となる反則
 ・フロントローは組み合う前には相手との距離を一定に保たねばならない。また急激に勢いをつけて組んではならない
 ・第一列が誤ったバインディングでスクラムを組む


目新しくなったわけではないですが、細かいとこを大分厳しくジャッジされそうですね~。
IRBのホームページにモデル映像が出ているのでよくわかりますよ。

フリーキックのペナルティのケースが増えそうですが、スクラムに自信を持つジャパンです、「PからGO」(古いか・・・)でリスタートからの超速で連携した攻めを見せてほしいですね。レフェリーの笛がなるやいなや一斉に動き出し、大きくゲイン&トライ!

現在スクラムには不安のワラビーズやきっと得意でないであろうフィジーとのW杯での対戦でも通用する技としてほしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanda)
2006-12-11 21:17:11
我等が教祖・清宮曰く。「ラグビーはスクラムだ!」、これはちゃんと考えなければなりませんね!土日に3試合観戦、2催事に参加。死にそうですが、楽しいんですよね・・・好きなことは止められまへん!
返信する
いとうらやまし (ひなP)
2006-12-14 10:58:08
いいな~!僕もラグビーにつかりたいですよ~!
2催事ってのもラグビー関連?

ところでその翌週ももちろん観戦予定ですよね?
秩父宮でお会いできるかも。
返信する