ラグビーフィーバー!!from上海

ラグビーと上海生活を楽しむブログ

二回戦

2009年12月31日 | ラグビー
今日からしばし日本へ。ひさびさの年越し。箱根駅伝が生(TV)で観れる。うれしい。

早朝の浦東便。中国は平日なので、いつものごとく朝渋滞を覚悟。 
新しく中環が開通したため、15分短縮し40分で到着。
新しいこともあってガラガラ。これまでは浦東までやきもきするケースが多かったけど
かなり解消しそう。

来年の万博に向けて工事が急ピッチに進んでおり、一部の地下鉄は明日から開通。
それでもまだまだ駅や空港、そして地下鉄工事が続いていて不便な面も続いている。

搭乗待合で双龍・ウッチーとバッタリ!おなじフライト。

岩手出身のウッチー。岩手といえば今年の花園は18年ぶり出場の黒沢尻工。
赤べこ軍団と呼ばれた強豪も、しばし花園には縁遠かったが、18年前のメンバーで
あり日大、サントリーでもPRで活躍した高橋智也監督が見事にチームを復活させた。
強力なナンバー8清水の活躍などで無事に一回戦突破!

ウッチーも稲門。正月越えできなかった母校についてしばし語る。

自分が思ったのは、(ケガ人が多い)選手のコンディショニング等以前に気持ちが足りない?
首脳陣がチームに優勝へのストーリーを作ろうとしすぎているのでは?→型にはめすぎた?
生島淳さんのブログにも書かれていたが、主将の自信のなさ。→首脳陣が与えすぎている?

やはり部は学生(主体)のもので、中竹早稲田はそれを目指しているのでしょうが、
今年の4年生は大人しい選手が多かったのかもしれませんね。

早稲田の分、慶明にも頑張ってほしいがやっぱり帝京かなというのが2人の優勝予想。

高校ラグビーは2回戦。

優勝候補筆頭の東福岡は大勝スタート!
今大会ひそかに注目の長崎南山も無事3回戦進出。
久我山、佐賀工、常翔、舞鶴も強豪同士の戦いに勝利。
黒沢尻工も2回戦突破しました。元日の対決も

深 谷(埼玉) 0-61 東福岡(福岡)
東海大仰星(大阪第2) 52-5 明和県央(群馬)
札幌山の手(南北海道) 0-41 流経大柏(千葉)
長崎南山(長崎) 64-6 若狭東(福井)
御所実(奈良) 17-5 名 護(沖縄)
黒沢尻工(岩手) 33-0 北見北斗(北北海道)
日本航空石川(石川) 8-20 東 京(東京第2)
国学院栃木(栃木) 3-22 報徳学園(兵庫)
京都成章(京都) 20-12 仙台育英(宮城)
大分舞鶴(大分) 12-10 日 川(山梨)
桐蔭学園(神奈川) 不戦 光 泉(滋賀) 花園III
佐賀工(佐賀) 8-5 茗渓学園(茨城)
西 陵(愛知) 7-10 国学院久我山(東京第1)
大阪朝鮮高(大阪第3) 50-0 新潟工(新潟)
高 鍋(宮崎) 43-12 貞光工(徳島)
常翔学園(大阪第1) 12-5 尾 道(広島)


最新の画像もっと見る