NPO 法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物のパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

ハーバルモモ先生の講座報告

2022-08-22 | ハーバルライフ

ハーバルモモさんの講座6回目

毎月のハーバル講座が待ち遠しく
毎回、学びの多い講座です。

今回は蒸留がテーマ
4台の蒸留器がフル活動でした。

ローズマーリ275g 精油が1ccほど採取できました。
すっきりした精油です。

 

上に浮いているのが精油です。

この他

紫蘇とよもぎ
月桂樹 
青森ヒバを蒸留しました。



私のお気に入りは、青森ヒバです。
ピネンのキリッとした香りで濃厚です。

蒸留の目安は、植物と水の割合が1:1になります。
それ以上は商品にはならないということでした。

今回は、夏休みということもあり
お子様の参加がありました。

自由研究で植物と香りの体験
絵がお上手で 小学3年生の観察力 すごいなぁと思いました。
将来が楽しみですね!

 

植物がたくさんで お裾分けさせていただきました。

今、マイブームの「タカサブロウ」
キク科の植物で 今の時期白い小さい花を咲かせます。
サポニン・タンニン・ビタミンAが豊富でお浸しにも良いそうですが、
今回は、葉っぱを粉々にしてヘアケアオイルを温浸法で作りました。

そのほか、月桂樹 松 ローズマリー 全てヘアケアに良い成分の
葉っぱもオイルに入れました。
素敵なグリーン色のオイルでケア予定



タカサブロウ配合のヘアパックも販売されているそうで
モモ先生からプレゼントをいただきました。
これからブームになりそうですね!

スキンローションも作りました。
作成した芳香蒸留水 ローズマリー よもぎ、しそ
チンキは ローズ、ブラックマロウ、ドクダミ
グリセリンやヒアルロン酸 甘草のエキスを入れて
保湿や美白 アンチエイジングに良い成分で作成 

当分の間 化粧水は不要
なのでタッぶりと使用したいと思います。

今日のお食事は、薬味丼 和風ビビンバの感じ
さっぱりとしていて
温泉卵と醤油ベースのタレといただきます。
栄養満点 ヘルシーなお食事で
美味しくいただきました。



今度作ってみようと思います。

次回は、藍の生葉染めです。
とても楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。