NPO法人 Ruban Rose

アロマテラピーやハーブが大好き!!という乳がん体験者のグループです。
植物からのパワーで元気な毎日を過ごしましょう!

第22回 素敵にアロマテラピー講習会のお知らせ

2019-01-05 | お知らせ

素敵にアロマテラピーのお知らせです。

平成最後の素敵にアロマテラピーは、
前回 ご参加いただいた方からのリクエストで、
ハンガリーウォーターをハーブで仕込み、
寒い季節のお風呂の楽しみ方の1つであるバスフィズ作りを行いましょう。
 

〈テーマ〉

Ruban Rose オリジナルレシピの若返りの水 “ハンガリーウォーター” と
バスタイムを楽しくする “バスフィズ” 作り


<今回のプログラム>

・Ruban Rose オリジナルレシピのハンガリーウォーター


中世ヨーロッパの時代からアンチエイジングとして伝わる「若返りの水」

14世紀、70歳を過ぎ、リウマチで苦しんでいたハンガリーの王妃エリザベート1世は、
この魔法の水を飲んだり塗ったりしたそうです。
すると若返り、王妃はなんと70歳を過ぎていたのに、
隣国ポーランドの20代半ばの王子から求婚されたと言われています。

ローズマリーなどのハーブの有効成分をアルコールに抽出して作ります。


・バスフィズ
お湯に入れた瞬間にシュワーッとはじけて広がる「発泡性入浴剤」
寒い季節、バスフィズをお風呂に入れることで体を芯から温め、
湯冷めしにくくしてくれます。重曹の炭酸ガスは血行促進の効果があり、
冷え性・疲労回復・腰痛といった方におすすめです。

冬のバスタイム、素敵な香りにつつまれてリラックスしてください。



季節を取り入れたアロマテラピーとハーブを楽しみながら、
自己免疫を高め、QOLを向上させていきましょう!




<お申し込み先>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01h2a3100qm39.html


--------------------------------------------------------------
<開催概要>
【日 時】 2月23日(土)10:00~12:00
【料 金】 3,500円
【対象者】 女性特有のがん患者さん、ご家族、ご友人
【定 員】 20名様(先着順)
【場 所】 株式会社 保健同人社  
      東京都千代田区一番町4番地4
      東京メトロ半蔵門線「半蔵門」下車出口5すぐ
--------------------------------------------------------------

※ キャンセルポリシー
たいへん申し訳ございませんが、2月18日以降のキャンセルは、準備の都合上、
キャンセル料(全額)を頂戴いたします。
その場合は、資料と基材を郵送させていただきますので、よろしくお願いいたします。



#乳がん
#ピンクリボン
#アロマテラピー 
#ハーブ
#患者会
#RubanRose 
#素敵にアロマテラピー

 

コメント

新年のご挨拶

2019-01-05 | 日記

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年は 7月にNPO法人となり
ひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございました。

2019年は 新たな計画を色々と考えております。
また、皆様へお伝えしたいと思っておりおりますので
本年もどうぞ よろしくお願い致します。




昨年、 年末ぎりぎりまで取り込んでおり

お正月は、のんびりと過ごさせていただきました。 




これから、少しづつ新しいことに向けて計画して行きます。
まずは、2月23日(土)の素敵にアロマテラピーの準備から取り組んでまいります。
お楽しみになさってください。

 

近日中にアップいたしますね。

 

コメント

「Let‘s Try ! 銭湯で学ぼう 乳がん自己触診」終了しました。

2018-11-30 | ピンクリボン

先日、葛飾区亀有の富士の湯さんに於いて
財団法人日本対がん協会様のご協力と
葛飾区の後援を受け
「Let‘s Try ! 銭湯で学ぼう 乳がん自己触診」が無事終了いたしました。

沢山の方にお集まりいただき、
今回も男性の方のご参加がありました。 

ご参加くださった皆さまは、
乳がんのお話をまじめに聞き入れてくださり、
更には、メモを取る方も数名いらっしゃいまして驚きました。

また、石けん作りは、和気あいあいと楽しみながら
色々な形の石けん オリジナルの香りでお作りいただきました。

今回は、お膝の痛い方が多く お風呂の椅子を使用させていただきました。
とても可愛らしい 微笑ましい光景でした。





今回の精油は、ティスランドの精油
ラベンダーアングスティフォリア
ローズマリー
マジョラム
を使用し、ブレンドあり、単品あり ご自身のお好みに合わせ
オリジナルの石けんをお作りいただきました。




最後に葛飾区の健康作りの課長さんからご挨拶いただき




店主の方に開会のご挨拶をいただきました。

今回もテレビの撮影がありました。
多くの皆様に乳がんの知識を持っていただき、
病気の早期発見、早期治療に繋げていただきたいと思います。




また、日ごろの健康にも 是非、注意していただき
食事、睡眠、運動の重要性についてもお話しさせていただきました。

入浴も睡眠や身体の循環を良くすること
お話ししたときには、多くの方がうなづいてくださっていました。

#RubanRose
#ピンクリボン 
#アロマテラピー
#ハーブ
#素敵にアロマテラピー
#銭湯イベント







コメント

富山でピンクリボン

2018-11-29 | ピンクリボン

先週、富山 おれんじPekoさん主催のイベントに参加させていただきました。 
開催日、富山はとてもいいお天気で立山連峰がとてもきれいでした。




今回も、ピンクリボン活動の一環とし
「乳がんを正しく理解し 
アロマの石けん作りでマンマチェック」
そして、アロマフランスさまのご協力でピンクリボンクレイ体験
ドミニック先生が、クレイでのケアを妹さんにされたお話し
クレイの開発秘話をお話ししてくださいました。

いつものアロマの石けん作りの香りは、
ラベンダーアングスティフォリアやオレンジ
なじみのある精油を使用していただく事が多いのですが、
 
今回は、おれんじPekoの瀧本先生がチョイスした
和の精油 YUICAさんのblendオイル「やすらぎ」でした。

クロモジベースのブレンドで
クロモジ(枝葉)、ヒノキ(木)、スギ(葉)、モミ(枝葉)

落ち着いた気分にさせてくれて
副交感神経をアップさせてくれる香りです。
 

そして、Ruban Roseのために作られた
Aroma France のピンクリボンクレイ
ドミニック先生が開発してくださった、クレイの特徴 
がんの方へのクレイを体験したお話

その他、ピンククレイの溶解の仕方、使用方法、注意事項に
ついてもお話していただきました。




そして、Ruban Roseのメンバーが手術後に体験された時の感想や
身体がポカポカすることなどを お話しさせていただきました。

ご参加の皆様にも実際に体験していただき
今回は、お一人お一人 
直接ドミニック先生にクレイをしていただきました。


とても、感動いたしました。💛








皆さんとのお写真
笑顔がとても素敵です。

今回、いろいろなハプニングがありましたが、
最終的には、プリントやパワポが使用できてよかったです。

瀧本先生は、NARDの認定校と並行し、
ひのきの酵素浴のお店をされています。
今回、2回も酵素浴を体験させていただき、
お肌もすべすべで ひのきの香りに癒され、デトックスを体感しました。

お近くの方は、どうぞ体験なさってみてください。

瀧本先生には、大変お世話になりありがとうございました。

#RubanRose
#ピンクリボン 
#アロマテラピー
#ハーブ
#素敵にアロマテラピー
#AromaFrance
#ピンクリボンクレイ 
#おれんじPeko

コメント

「かつしか 健康 食育フェア2018」終了しました

2018-11-21 | ピンクリボン

先日 健康 食育フェアに参加してまいりました。
日付が前後しています。 
リアルタイムにアップできず申し訳ありません。

今年は、お天気も良く 気持ち良い秋晴れでした。

石けんの材料を昨年より多く準備していただきましたが、
人気が高く あっという間に お昼過ぎに終了してしまいました。

たくさんの方にご参加いただきまして 感謝しています。

この葛飾の地でNPOを設立して 良かったと感じています。
今後 この地で活発な活動をしていこうと思っております。

ご支援、ご協力をお願いいたします。

先日、区内で訪問看護ステーションに勤務する友人から
勤務する看護師のケアを何かアロマテラピーでできないかと
相談を受けました。

アロマテラピーで心や身体のケアが行える可能性をお伝えし
今すぐは難しいのですが 近いうちにアロマテラピーの効能をお伝えする予定でおります。

また、友人の治療院でもアロマテラピーをお伝えしていく予定です。
来年の目標に計画していこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

#RubanRose
#ピンクリボン 
#アロマテラピー
#ハーブ
#素敵にアロマテラピー

コメント

第21回素敵にアロマテラピー 終了しました♪

2018-11-20 | アロマ

第21回 素敵にアロマテラピーの講習会が無事終了しました。

Ruban Rose オリジナルスパイスで作る
〝オレンジポマンダー″と
 冬の乾燥に負けない〝ふわふわジェルクリーム″

コチラはいづれも 皆さまからリクエストをいただく
クラフトです。



まず初めに、前回から今月までの Ruban Roseの活動について
ご報告させていただきました。

NPOになってからのピンクリボンのイベント
ご参加していただく人数も増え
それをお手伝いしてくださる ボランティアの方も多くなりました。

多くの皆様へ 乳がんの正しい知識を持っていただき
現在 話題にされている デンスブレスト問題に関しても
お伝えさせていただきました。





そして、クリーム作り
今回使用する ジェルについてのお話から始まり
使用する基材についても
ご興味を引く内容だったのか?

美容に関してご興味があったのか?
沢山の質問をいただきました。

 

ジェルクリームを作り、
香りにも癒されて
皆様のテンションが上がりました。

 次に・・・
ポマンダーつくり




スパイスミックスは、1か月程の熟成期間を要して作成しました。

今年は、いつもの材料より多めで作りましたら
香りもよく、オレンジの香りがはじけて
更に大脳辺縁系を刺激します。
今回は、おしゃべりを交えながら 時間をかけて 行いました。

 

作成しているときに途中
チャイを作りながら 楽しい時間を過ごしました。



ミルクを入れてもいいのですが、
さっぱりと あま~い

チャイおいしかったです。


出来上がった、ポマンダーは
個人差があり
楽しいですね。




今日から スパイっスミックスを振りかけながら
完成まで 毎日 お世話をしてくださいね。


次回の素敵にアロマテラピーは、
ご参加者の方からの リクエストで
ハンガリアンウォーター作りとバスボムつくりをいたします。

2019年2月23日(土)
 保健同人社において開催予定です。

ハンガリアンウォーターの使い方も併せてご紹介予定です。
お楽しみになさってください。

#RubanRose
#ピンクリボン 
#アロマテラピー
#ハーブ
#素敵にアロマテラピー
#ポマンダー
#ふあふあジェルクリーム 
#保健同人社

コメント

「Let‘s Try ! 銭湯で学ぼう 乳がん自己触診」イベントのお知らせです

2018-11-18 | ピンクリボン

「Let‘s Try ! 銭湯で学ぼう 乳がん自己触診」

チラシが出来上がりました。   
8月に引き続き2度目の銭湯イベントです。
法人日本対がん協会様のご協力と葛飾区の後援を受け実施します。

 平日の日中ですが、ぜひ、乳がんの知識とマンマチェックの
理解を深めにいらしてください。

お待ちいたしております。 


 

#RubanRose 
#ピンクリボン
#乳がん患者会 
#アロマ
#ハーブ

 




コメント

今月の予定です。

2018-11-04 | ピンクリボン

昨日までは、秋晴れで 天気も良く 
季節が変わるのは早いなぁ~と思っていましたら、
今日の東京地方は、肌寒い~冬の陽気の季節となりました。

秋が短いような感じが致します。
今年もあと 残り2ヵ月です。

さて、今月の予定をお知らせさせていただきます。
お時間があれば ぜひともいらしてくださいませ。


*11日 (日) 葛飾区 「かつしか 健康 食育フェア2018」
に参加させていただきます。

   

昨年に引き続き、アロマの石けん作りをして 
乳房の自己触診(マンマ チェック)の啓発を致します。
石けん作りは、先着60名様です。

健康や食に関する沢山の催しがあり
昨年は、骨密度を測定していただいたり、
歯科のチェックをしていただきました。
とても 楽しいイベントです。

 

*17日 (土) 半蔵門で素敵にアロマテピーです。

21回目で 冬の季節に欠かせない 保湿の高いクリーム作りを致します。
また、ハーブは、オレンジポマンダー作りです。
何とも言えない スパイスとオレンジの香りに癒されます。
まだ、参加者の方募集しています。
お友達とお誘いあわせの上 お申し込みください。
お申し込みは コチラ から・・・

おうちでも ご家族やお友達とできますよう
ポマンダーミックスのキットをご用意させていただきました。
お楽しみになさってください。

また、初めましての方 メールでお知らせ頂けますと幸いです。
メールは、rubanrose.aroma★gmail.com
★を@に変えてメールをお願いいたします。

 

*23日(金) 富山 おれんじ ぺこさん Nardアロマテラピー認定校
 「乳がんの乳がん予防とマンマチェック」
 
の講座を開催させていただきます。

 3年前にも伺ったのですが、富山県 高岡市 とても楽しみです。

 

 3年前の金沢 兼六園のお写真 冬支度をしていました。
 高岡の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

*28日 (水) 「Let‘s Try ! 銭湯で学ぼう 乳がん自己触診」
  〒125-0061 葛飾区亀有2−5−7 富士の湯さんで
  財団法人日本対がん協会様のご協力と葛飾区の後援を受け実施します。



 8月に引き続き2度目の銭湯イベントです。
 前回は、台風の時期で大変だったのですが、12名の方にお越しいただきました。
 今回は、もう少しいらしていただきたいなぁ~と思っています。

 前回の様子は コチラから


乾燥が激しくなってきています。
くれぐれも、お身体には ご自愛くださいませ。

 

#RubanRose
#ピンクリボン
#乳がん患者会
#アロマ
#ハーブ

 

コメント

中野区のピンクリボン イベント終了しました

2018-11-04 | ピンクリボン

中野区でのピンクリボン イベント、
昨年に引き続き 東中野キングス・ガーデンで
「乳がんの自己触診法を学ぶミニ講座」が
無事終了致しました。
 
中野区での活動も6年目です。
最初は、区役所の中で がん相談を担当させていただいていました。
2013年からはピンクリボン活動を一緒に初め
昨年からは場所を変えての活動です。

今回は、乳がん触診モデルが沢山あって驚きでした。
色々な会社のモデルがありました。


 
ご参加の方が少くなくて残念でしたが、
 ケーブルテレビの取材があり、
お話した内容をまとめていただいたので
参考にしていただけると嬉しいと思います。



次回は 葛飾区 でのかつしか健康食育フェア、
でピンクリボンイベントとなります。

また、お知らせいたします。 

コメント

素敵にアロマテラピーの準備

2018-10-18 | ハーバルライフ

今日は 来月の素敵にアロマテラピーの準備をしました。

Ruban Roseがイチオシする 一手間かけたポマンダーミックスは、
1か月前から仕込みを開始します

勿論レシピは、オリジナルのスパイスミックスです。

 



オレンジポマンダーを作る材料には,
ココロやカラダの助けになるものがたくさん使用されています。

まず オレンジのさわやかな香りには、
リラックス作用がありココロを和ませてくれる香りがあります。

メインになるスパイスは、シナモン クローブですが、
いずれも抗菌・抗真菌作用があり、
その香りには気持ちを鎮める作用もあります。

また クローブには、古くは歯の痛み止めとして使用されていました。




その他 カルダモン、オールスパイス、スターアニスなど
それ以外のスパイスもブレンドしています。



香りの奥深さを 是非とも体験していただきたいと思います。
どうぞ お楽しみになさってください。

お申し込みはこちら

#RubanRose
#ピンクリボン 
#アロマテラピー
#ハーブ
#素敵にアロマテラピー

  

コメント