風の回廊

風を感じたら気ままに書こうと思う。

マスメディアが危うい(1)―検察とマスメディアのありかた~小沢問題から(1)

2010年01月21日 | 政治・時事
 今回のいわゆる小沢問題への各メディアの一連の報道は、これまで「関係者によると」という言い回しで、その内容は検察しか知りえないものです。
石川議員の逮捕後の記者会見がありましたが、その他記者会見を開いた様子もなく、検察によるリークと思われても仕方のないものです。
それをメディアが鵜呑みにし、立証されていない事実があたかも事実として 立証されているかのように報道され我々国民に予断を与えています。
予断は世論調査の結果を見ればわかるとおりです。
 刑事訴訟法には予断排除の原則が明記されていますが、すでに検察は自らこの原則の分水嶺を越えていると判断せざるをえません。
交通事故や殺人事件と違い、この手の問題に現場はなく、記者自ら調査、取材に当たり記事を書くのは難しいのですが、検察のリークを短絡的に流し続け、まるで世論を誘導しているような状況に僕は恐怖を感じます。
 捜査の初期段階において、被疑者の自白に疑いがなく、物的証拠も疑いのない事実として明らかになっている事件ならともかく、検察が公式な記者会見で明らかにしていない情報、検察しか知り得ない内容を、その影響も顧みず報道し続けるマスメディアに失望しています。
石川議員の逮捕容疑となった政治資金規正法の問題からすでに逸脱し、陸山会の土地取得資金に、「ゼネコンからの金が流れたのではないか」という報道は、憶測の域を出ていません。
なぜならこの件に関しても、検察はなんら説明をしていないからです。世間とメディアは、小沢幹事長の説明責任を強く連呼していますが、まず検察に説明責任があるはずです。
ゼネコンからの資金供与、収賄性ということに関して、水谷建設の元社長が供述しているではないか、と言われる人もいるかもしれませんが、この報道に関しても「関係者によれば」という言い廻しの検察のリークと取れる情報をマスメディアが鵜呑みにして報道しているにすぎないのです。
もし、報道されているようにゼネコンからの受託収賄がこの問題の核心であり、その事実を解明するための石川議員の逮捕であるならば、逮捕事実にその旨が明示されなくてはいけないわけですが、検察は明示どころか会見によっても明らかにしていません。
 水谷建設の元社長は、現在獄中にいます。5000万円をダム工事受注の謝礼に小沢氏側に渡したとの供述は獄中での供述です。この辺りの信憑性はどうなのか、マスメディアは騒ぎ立てる前に冷静になる必要がありそうです。我々もマスメディアに踊らされてはいけません。
 水谷建設の元社長は、自らの贈賄供述で立件された、佐藤福島県知事の汚職事件で1億7000万円を賄賂として渡したと供述していますが、控訴審では、佐藤元知事の主張に近い、ほとんど賄賂はなかったと判断されています。会社としても北朝鮮との不法取引が明るみに出るなど今回の供述についてもいかがなものか……と感じえません。
検察は、小沢幹事長の収賄をこの供述を元に立件できる自信がありリークしているのか、立件困難とみてリークしているのか。いずれにしても国の司法の一角を担う官僚組織としてあまりにも品位に欠けるのではないか、と感じざるを得ません。
 このような検察の姿勢に、あたかも受託収賄があったかのような憶測報道がされ、国民の多くは事実として認識してしまったかのような感が、世論調査で見受けられますが、検察とマスコミによるミスリーディングと言っても差支えないと思います。
 日本のマスメディアと社会風潮は、逮捕事実を重要視し、今回の石川議員逮捕で「逮捕されたのは収賄の事実があったからだ」と捉えがちですが、現段階では憶測もいいところで、見識あるマスメディアの論調とは思えません。妄想もいいところです。
逮捕要件のひとつは、嫌疑です。事実ではありません。石川議員の逮捕は、小沢幹事長の収賄嫌疑にもなりません。
 本来マスメディアは、権力から遠くにいなければ、国民に有益な情報を送ることはできません。
このことは、先の大戦の大本営発表をそのまま流し続けた、当時のマスメディアを振り返れば明らかです。あの戦争の責任は軍部にあるばかりではなく、マスメディアにはなかったとは言えません。
権力と一体化したマスメディア、権力に近いマスメディアは、国民の視線を曇らせるばかりではなく、間違った方向に誘いこむことがあります。
何を言う。軍部と検察は違う。検察は社会正義を実現するために官僚組織ではないか。
はたして、今行われていることが社会正義なのか疑問です。
何も説明しようとしない巨大権力の検察と国民に大きな影響を与えることができるマスメディアが、複合体になっているようにさえ感じるこのような状態は――検察と司法クラブ記者たちの関係――民主主義の根幹を揺るがすような存在になりつつあると思います。
なぜ石川議員が、国会会期3日前に逮捕されたのか。このことを考えるとそう感じざるを得ないのです。


                     続く……かもしれない。


《お断り》
全体に公開しているので読んだ方の意見は様々だと思いますが、このような意見に対し誹謗中傷の類、あるいは冷やかしのような意見が寄せられることがあります。そのように判断した際には、即刻末梢させていただきますことをご了承ください。


最新の画像もっと見る