groblog

【グロテスクな表現が含まれています】
作品の一覧はカテゴリーのINDEXからどうぞ。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記

2006-04-04 19:34:16 | horror


バーバラと兄のジョニーが母親の墓参りに郊外の墓地へたどり着いた時、突如うめき声を上げた不気味な男が現れ彼女に襲い掛かった。すぐにジョニーが助けに入り男との格闘になるが、ジョニーはあえなく墓石に頭をぶつけ絶命してしまう。兄の姿を見てパニック状態で逃げ惑うバーバラに別な男が近づいてきた。だが、彼女が助けを求めたその相手は棺桶から起き上がってきた腐乱死体だった…。

この映画はロメロ監督の同タイトルのリメイク。
冒頭の墓地のシーンからいきなりゾンビが出て来て、主人公バーバラの兄を襲う。
そこからバーバラは悲鳴を上げながら逃げ、ある一軒の家に辿りつく。
その家にも何人かゾンビがいてバーバラは逃げ惑う。と、そこへベンという人物が現れ、協力して家にいるゾンビを撃退する。ゾンビを撃退している時に男女二人組みのカップル、悪役クーパーとその妻とゾンビに腕を噛まれた娘が登場する。

ゾンビがなぜ出て来たのか、ということはわかりません。気付いたら家の周りにうようよいて襲い掛かって来ます。

ゾンビの特殊メイクは素晴らしいです。
でもこの映画で怖いのはゾンビではなく、人間の残虐性だと思いました。確かにゾンビが襲い掛かってくるのは怖いのですが、そのゾンビから逃げるためには自分のことしか考えなくなってしまう人間の愚かさを見せ付けられた気がします。ラストの人々が面白半分にゾンビを射殺したり、吊るして遊んでいる姿には考えさせられるものがありました。

しかし、何と言っても“カニバリズム”“伝染性”の二大属性、元祖ゾンビの王道!!見応えあります!!

★★★★
-----------------------------------------------------------
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記』 1990年 アメリカ
原題:NIGHT OF THE LIVING DEAD
監督:トム・サヴィーニ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿